ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夏場の日除け対策と防寒対策は、両立しますか?

さんしん 活動場所:福岡県
行橋市在住、2018年に古民家を購入、移住。鹿児島出身、地元従兄弟より重箱を貰い2019年待ち箱に自然入居群飼育を開始、2020年スムシにやられ、逃…もっと読む
投稿日:2021 9/2 , 閲覧 573

先日、巣落ちして質問回答頂き、10mm厚ベニアと麻袋で、二重に日除けしました。

質問は、この二重対策は、日除けに過剰なのでしょうか?

また、このままで、良ければ、冬の防寒対策として継続して良いものなのでしょうか?

巣落ち後も花粉を運び入れて居ますので、女王様は、無事のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17689661709808048653.jpeg"]

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 9/2

人為的なものではありませんが、落葉樹林の木陰に巣箱を置くことは、夏は木陰で日よけになり、場所とポイントにより2~3度周辺よりも温度が低く、逆に冬には落葉で、木陰が無くなり日あたり良好となります。両立する例の一つです。

人為的なものとしては、例えば以下の暑さ対策コンテストに見る限り、寒暑両用のものは確認できません。安価で断熱効果が高く、ハチの生態とマッチするものを見出すことができれば、両立するかもしれません。

https://38qa.net/contest/002

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

yamada kakasi san        両立困難との見方、この方法は、よろしくないようですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/2

こんにちは。

環境、置き場、巣箱に依り変わり回答難しい質問ですね。お近くに様子見ていただける方はいらっしゃいませんか。

自分は年間通して何々対策要らない場所に置いてます。巣箱設置場所の見直しされるのは如何でしょう。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

ネコマルさん  設置場所ですね。蜂場を提供して頂ける人を探してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/2

さんしん様 こんにちは❣️

麻袋は不要だと思います。と言うより、ベニヤの効果を打ち消してしまうと思います。ベニヤは、日除けをするとともに、巣箱とベニヤの間に風を通すのが目的ですので、これでは風が通らないので、暑さ対策には良くないですね。

冬の寒さ対策には風邪を通さない方が良いので袋をかぶせるのは良いと思います。

さんしん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

ブルービーさん  暑さ対策として過剰のようでしたか。麻袋早速取り外してみましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中