ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
住宅地での交尾飛行について教えてください

りんだ 活動場所:福岡県
知人の紹介で日本ミツバチの養蜂をはじめました。コロンとした日本ミツバチが可愛くてすっかり虜です。
投稿日:2021 5/1 , 閲覧 736

養蜂家さんより、分蜂群を譲って頂きました。

すでに交尾飛行は済んでるとのお話でしたが、何を基準に交尾が終わってるのか教えてください。また、住宅地で周りに日本ミツバチが少ない場合、CDAはどのようにして探しているのか?も教えてください。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/2

こんばんは、りんださん!

新しく生まれた女王蜂は分蜂で出た場合には新巣で、元巣を相続した末娘女王ではそこで、おおよそ一週間の間に交尾飛行に出掛け、複数の雄蜂と結ばれて帰巣した後2~3日で産卵を始めます。交尾飛行に出掛けるのは遅くとも一月以内でありこの婚期を逃すと二度と交尾飛行に行くことなく未交尾のまま無精卵を産み始めてしまうことになります。

交尾完了したかどうかは、交尾飛行から帰った時に尾端に交尾標識を付けて戻ってくるのでわかるのですが、なかなかその瞬間に出会すことはないと思います。

人間の視覚的に判断出来るのは、その女王蜂が産んだ卵が育ち~雌である働き蜂が誕生することで確認出来、凸出した有蓋蜂児房ばかりの場合には無精卵由来の雄蜂だけが育つことになる為、交尾失敗とわかるので、封蓋された蜂児の巣房を確認することで判断可能です。

なお、交尾場所はコングリケーションエリアと呼ばれる雄蜂の集合場所で行われ、その場所は日本みつばちと西洋ミツバチでは異なる立地条件となっていて、西洋ミツバチでは7km四方にある巣箱から集まることが知られています。

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

ハッチ@宮崎さん、

ご丁寧な回答ありがとうございます!

日本ミツバチは奥が深くて勉強すればするほど分からない事だらけです。色々教えて下さりありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/2

りんださん、おはようございます(^^)

日本みつばちの雄蜂集合場所は高い木の樹冠上にあるそうです。見付けること出来たら凄いことです(^-^)/

継続観察楽しみましょう(*^-^*)

りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

ハッチ@宮崎さん、

へーっ!

そうなんですね。上を向いて歩きます。とてもお勉強になります!ありがとうございます

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/2

CDA、コングリケシヨンエリア詳しいですね、

日本蜜蜂の、場合、雄蜂が、新女王に婚姻飛行催促に集まります、1週間位時には1月、

女王が有る期間立つと婚姻拒否する様です、雄集まらなくなります。私の師匠は異端で、巣箱無い雑婚姻あり派です。しかし一般論否定されてます 。

婚姻飛行は、1O時ー3時、普通は午後と言われています、私は気にしてません。守門に雄集まれば健全に婚姻始まり、雄居なくなれば、婚姻終わり、と考えてます。、、、、しかし産卵は、花粉、蜜の集まり少ないと止まります、蜜蜂と花のバランス第1に、巣箱数管理必要です。

花の無い時には婚姻終わっても、産卵旺盛になりません、

+1
りんだ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

金剛杖さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

お嫁入りした巣箱に働きバチが出たり入ったりしています。

やっぱり蜜源が大事ですね^ ^

女王蜂は1度?の交尾飛行で何年も卵を産み続けるなんて体の中はどのようになってるんでしょうか?

巣箱無い雑婚姻?初めて聞きました。

不思議なことだらけです。

良くご存知で頭が下がります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中