ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
長女・次女女王蜂の交尾飛行のタイミングはいつ?

敬.西 活動場所:福岡県
木工を趣味にしていて、木工製品に使用する蜜蝋ワックスをネットで調べているうちに日本蜜蜂にがぜん興味が沸き、飼育することになった。 飼育してみると、な…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 1,744

日本蜜蜂の飼育を始めて10数年になります。この間いろいろな事象を体験し、自分なりに知見を得たつもりです。

新しい女王蜂の交尾飛行は見たことがなく、どのタイミングで交尾飛行に出るのか疑問を抱えたままです。

長女の女王蜂はそれまでの女王だった蜂が分蜂して出た後に群に君臨するわけですが、その長女・女王も次女女王が誕生する前に分蜂して出ていくことになります。

そこで、長女・女王蜂の交尾飛行は分蜂する前に済ますのか、分蜂した後で交尾飛行に出るのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

回答 4

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 3/23

敬.西さん こんばんは。

分蜂時の女王蜂は幾度となく見ていますが、交尾飛行に出かけるのは3回見かけています。

いずれも新たな場所に入居後、分蜂時の状況と同じような天候になってから、雄蜂や護衛蜂の乱舞と共に交尾飛行に出かけていきました。

交尾飛行は1回でなく2~3回繰り返すと文献には記載されていますが、私は経験がありませんm(_ _)m。

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

どじょッこさん。早速の回答ありがとうございます。

分蜂し、新居にたどり着いた後、大切な役割を担って仲間たちから送り出されるのですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/23

敬.西さん  長女女王も分蜂後交尾飛行に出ます。

交尾飛行は分蜂後翌日の分蜂した時間と言われています。

でも天候で遅れる時もあると私は思います。

たまたま交尾飛行に出る女王見た事がありました、

その時は分蜂二日目で時間は分蜂時間よりだいぶ遅かったです。

分蜂した夜から雨で翌日の夕方まで降っていました。

雨の影響かはわかりませんが私は雨の影響と思っています。

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ちいちゃんさん、早速の回答ありがとうございます。

分蜂後、新居に落ち着いてから交尾飛行に飛び立つことがわかりました。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 3/23

こんばんは

長女も次女も 分封して出て 行った後一旦新居で落ち着いてから 交尾飛行に 出かけると学習しています。

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

wild beeさん、早速の回答ありがとうございます。新居から交尾飛行に飛び立つことがわかりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/24

分蜂、後にします。だから、交尾飛行中事故で、、、捕獲巣箱無王群に成ること有ります。

また、母親群寄り、産卵10ー15日位遅れます。1月後は捕獲群寄り、働き蜂減少します、増加はその週間以後です

見守り下さい

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

金剛杖さん、早速の回答ありがとうございます。新居から交尾飛行に飛び立つことがわかりました。無事に帰ってきてほしいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中