ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居後のメントール投与時期について教えて下さい

ベニ 活動場所:千葉県
昨年から自然入居してくれたニホンミツバチを飼育しています。
投稿日:2021 5/10 , 閲覧 660

昨年4月に自然入居してくれた群れが無事に冬越ししてくれて、先月の19日と22日に分蜂し、取り込む事ができました。

ただ,昨日様子を見に行くと少し徘徊蜂を見かけました。アカリンダニだと思われます。

すぐにでもメントールを投与したいと思っているのですが、入居後すぐは逃去のリスクがあり1ヶ月以降の方が良いと聞いた事があるので、もうしばらく待ってからの方が良いのでしょうか?それと、最終的には何グラムまで入れたらいいのかも教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/10

ベニ様 こんにちは、悩むところですね。「メントール直ぐにも入れたし逃去怖し。」といったところですね。

私は、入居後2週間で入れてますが、これは、自然入居の群れで、分蜂群にはすぐに入れます。何故なら、私の元巣には、既に、年中メントールが入っていますので、我が家の分蜂群はメントールに慣れておると思うからです。実際にそれで逃げられたことは有りません。

しかし、万全を期すのであれば、ミツバチが花粉を持ち込むのを確認されてからでも良いと思います。

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

ブルービー様

分蜂群の場合、元群れには年中メントールが入っていて慣れているとのご意見、まさに目から鱗!でした。その通りですよね。

花粉の持ち込みや巣も順調に大きくなっているのを確認できたので、早速メントール入れて対策したいと思います。

親切に教えていただきありがとうございました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13766070631210580277.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395476941190359146.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/10

ブルービーさん

こんばんは

なるほどです。元巣の群はメントール慣れしていますよね・・・ガッテンガッテン!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/10

ベニ さん 私は入居1週間で10g入れています、その後1週間で20gにしています。

のち30gに増やして1年中入れています。

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

ちいちゃん様

入れる日程とグラム数教えていただきありがとうございます。

元群れも20グラムまでしか入れた事はなかったので、元群れと今回の分蜂群れも最終的には30グラム入れるようにしたいと思います。

親切に教えていただきありがとうございました!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/10

ベニさん 元群れにメントール入っていたなら、

早く入れても害ないですよ。

越冬できるように頑張ってください。

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

ちいちゃん様

元群れにメントールを入れていたなら大丈夫という事に全く気が付きませんでした。

この分蜂群も冬越しできるように頑張って世話してみます。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中