ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
▼末期症状でしょうか?蜂数が減り続き、蜂児捨て、落ち雄蓋多数が止まりません。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 889

重箱式巣箱 3段の群です。夏分蜂後の新生蜂誕生予定の7月11日になるも、新蜂羽化による蜂数増は見受けられず、蜂児捨て(幼虫、蛹)、多数の落ち雄蓋が止まりません。更に、底板や巣門に雄蜂の死骸や半死のものが、確認時に計8匹ほどありました。大きさが以前より小型で、羽化間もない状態に見受けられます。

長雨でスムシやダニが大量発生するなど、巣箱内の環境悪化にほんろうされている間に、更に深刻な状態に陥っていたようです。

今更ですが、砂糖水の給餌を行ったところ、最初はむさぼるように食らいついてきたのですが、数日で興味を示さなくなりました。集蜜は行っており、花粉搬入も多少あります。

新女王更新が失敗、若しくは倒れて急遽働き産卵となったのではと危惧しています。

起死回生の術はありませんでしょうか、先輩方のご意見をお持ちしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8555516221030193513.jpeg"]

↑1か月前から巣房が殆ど伸びていないように見受けられます。王台も幾つか見られますが、新しいものなのか不明です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/548745164200230010.jpeg"]

↑底板の雄蜂。動きは緩慢です。この後、働きバチに捨てられるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5075556987655366121.jpeg"]

↑ゴミトラップの雄蓋と雄亡骸。捨て児はこの時は見当たりませんでした。働きバチが抱えて遠方に捨て去るか、アリに持ち去られます。

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 7/12

働き蜂の腹部がテカっています。雄蜂は小形に見えます。この二点により、無王による働蜂産卵と推察します。起死回生の術 … 他群の未羽化王台を移設、他群との合同の対策がありますが、ここまで働蜂産卵が進行していれば、いずれの対策も無効と考えます。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/12

葉隠さん ありがとうございます。

予見が外れていればよかったのですが、残念です。週末養蜂が終末になってしまいました。いずれにせよ最後を見届けたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/13

山の彦様 お早う御座います。とても気掛かりだと思います何とか復活すれば良いと思いますが、かなり困難だと思います。

我が家にも全く同じ群れがいます。5月28日の夏分蜂後、それまで順調に大きくなっていた巣が、成長を止めました。その後、雄蜂の巣蓋が出るようになり、蜂の数が減少しています。本来なら、6月の下旬頃から蜂の数が増えて然るべきなんですが、一向に増えるどころが減少しています。残念ですが、見守っていくしかありません。

お互い頑張りましょう。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん ありがとうございます。

無王群だとしたら2度目です、まともな飼育ができたことがありません。悔しいですが、やむを得ません。

今後もよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/13

この時期の、、、大量小出しは、、、最後の断末魔です、、、、ご苦労様でした

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/13

金剛杖さん ありがとうございます。

最後まで見届けるのが私の務めですね。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 7/13

山の彦さん おはようございます。

写真を拝見する限りでは分蜂による後継女王のトラブルが要因と考えます。トラブルの内容は多々ありますがやはり、夏分蜂は女王蜂トラブルとなるリスクが高いですね。残った働き蜂たちは少しずつ減少していくと思いますが最後まで、暖かく見守ってあげてください。

ただ、蜜蝋を取る予定・残蜜を取るなど考えておられるのであれば早めの解体もありです。スムシ被害に遭う前に・・・

+1
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

山の彦様 ここをちょっとお借りしますよ。ご容赦ください。

papycom様 夏分蜂は、女王蜂のトラブル発生の起因になっているようですね。この時期、ツバメなどの捕食動物、雄蜂の減少など女王蜂にとって、トラブルとなるような要因が多く存在します。

こればかりは、人間の手で何とかなるようなものではないので、後は、祈るだけですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん こんにちは

補足ありがとうございます。そのようですね。夏分蜂すると後継女王は交尾不良となったり、ツバメによって捕食されたりで上手く産卵まで行けない事例が結構あります。運を天に任せ女王蜂の健康と交尾成功を祈るばかりです。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/13

papycomさん ありがとうございます。

なぜ、リスクの高い夏分蜂を選択するのか?雄蜂による遺伝子の拡散?

ツバメ恨めしや、ですが罪はありません。

蜂群を最後まで見届けたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中