ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの巣の観察について質問したいことがあります。

Yukio 活動場所:神奈川県
むかしから養蜂にはきょうみがありましたが先日、重箱式の巣箱のことを知って日本ミツバチのことを調べていたら実家のお墓にミツバチが巣を作り益々興味が湧きました。
投稿日:2021 8/9 , 閲覧 608

先日、ミツバチの巣(自然巣)見ていたら、耳の穴にミツバチが飛び込んで来ました。

これは、巣と間違えて耳に入って来たのか、それとも攻撃どちらですか?5秒くらいじっとしていたら出で行きました。

回答 5

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/9

Yukio 様 こんばんは

よく耐えましたね(笑)

巣にかなり接近されたんですか?

かなり近づいたのであれば警告しに来たんだと思いますが おそらくたまたまぶつかって来たんだと思います

巣と間違える事は無いと思います^_^

刺されなくて良かったですね♪

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/10

Yukioさん おはようございます。

巣に戻る蜂が頭に当たって偶然入るというのはあり得るでしょうが、大概はよけて飛ぶと思います。巣から出てきた蜂だとしたら間違いなく攻撃です。真冬で全く出入りのいない時に誤って巣箱に振動を与えてしまったことがありますが、すかさず2匹が出てきたと思ったら1匹が鼻の穴に入りました。どうすることも出来ずに奥に入られたらと恐怖を覚えました。鼻から息を強く出したところバックして鼻の下を刺されました。ミツバチ達は急所として認識しているのだと思います。活動している時は何でもありませんが、夕暮れの終業間際に威嚇で顔に向かってくることもあります。じっとしている時に近づくのは御法度ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/10

Yukio様、おはよう御座います。貴重な体験をされましたね。この時期は、自然界の流蜜が少なくなって、自分達の食料が少なくなってきていて、少し苛立っています。

不用意に巣に近づくと攻撃されることがあります。特に、自然巣の場合は、常にスズメバチ等の外敵の脅威に晒されていますので、警戒心が強いです。

耳に入られて慌てなかったのが大正解です。本当に攻撃するときは、止まった瞬間に刺してます。今回は、近づくと危ないよと教えてくれたのだと思いますよ。

はちばか 活動場所:福岡県
福岡県田川郡添田町でニホンミツバチ捕獲に挑戦中。マップを見ても周りに活動している方がいません。 近い方、蜂友なりましょう! 分封時期や、流行病、スズ…もっと読む
投稿日:2021 8/9

ひええ!非常に恐ろしい体験ですね。

その場に居合わせていないので、はっきり断言はできません。

探索蜂は、壁の穴に見える場所に体当たりする習性はあります。

が、分蜂の時期があまりに違うので、攻撃なのか?なんとも言えません。

自然巣のキャパオーバーで、引っ越しを考えての探索だったらいいですね。

+1
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/9

以前、観察していると、巣箱に戻ってきたミツバチが穴に見える場所にぶつかる様子が見られます。蜜や花粉を集め遠くから一目散に巣箱に戻って来た時、黒っぽい穴らしき物目掛けて飛んで来ている様に感じました。

たまたま耳の穴が飛行ルートに被っていたのかな?と思いました。自分も気を付けないと。

Yukio 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/10

みなさん回答ありがとうございます。ミツバチだとわかっていたからじっとしてやり過ごせましたが不意に耳に飛びこまれたら手で払って刺されたりしたかもしれません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 8/10

警戒、攻撃準備、、、、貴君は忍者ですね、、、気配断つ達人。ですね、、、鳥、虫、貴君に集まります 。不思議と巣箱、増加する、性格ですね、、、羨ましい才能お持ちですね。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中