ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

バンちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初心者です。自然巣を見つけたので捕獲について質問させて下さい。

バンちゃん 活動場所:千葉県
初めまして千葉の週末別荘族です。 3年前に自然巣を発見しました。3年越しで今年こそはと入れ込んでいたら、運よく分蜂に遭遇し捕獲に成功。(^-^)v …もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 790

集合板の高さはどのくらいが良いのでしょうか?

集合板にも蜜ろうを塗った方が良いのでしょうか?

つまらない質問ですが、分蜂のタイミングと満月と何か関係ありますか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/9

元群(画像奥手の巣箱)とこの高さでの分蜂集合板の位置関係で分蜂発出後この集団板に蠢団実績ありです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6501433153170340575.jpeg"]

集合板への蜜蝋塗布は有効と思います。一度利用されると次の分蜂もまた同じ場所に集団塊りになることが多いので、何らかの集合フェロモン臭があるのだろうと考えています。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

はじめまして、ハッチ@宮崎さん、解りやすく写真まで添付していただいてありがとうございます。m(__)m以外に近くでいいんですね。参考になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/8

近くの日本蜜蜂飼育者、見つけて教授受けるの第1です。

巣箱複数、蜜蝋、キンリョウヘン、ルアー、蜜蜂飼育の本、用意下さい。

集合板複数、あるとして 自然巣前左10時の方向6ー10mみに1個 君が良いと思う所に1個、正反対に1個 でよい。手が届く高さが後の作業楽です。

雨の間、少しの晴れに飛び出す事ある。始まると15日いつかわからない。3回以上ある時多いです

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

はじめまして、金剛杖さんご教授ありがとうございます。参考にさせていただきます。m(__)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/9

バンちゃん 、おはようございます。

上記自己紹介に週末だけと書いてありますが、今回の分蜂も毎日観察待機できないのであれば、待ち箱を設置するのがよろしいかと思います。巣の場所から100メートル、200メートル、300メートルの地点に複数設置出来たら良いですね。東西南北どちらに設置するかは地形を読んで賭けてみるしかないですが。満月と関係あるかどうかは聞いたことがないのでわかりませんが、面白い着眼点だと思います。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

はじめまして、はっちゃんさっちゃん。待ち箱3箱置いてますが、距離が一桁足りません。これでは難しいですねぇ。なんとか集合板に集合したタイミングに遭遇することを祈ります。あと質問としては満月と言うよりは月の満ち欠けでしたね。昨日はスーパームーンだったので月に祈りました。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

はっちゃんさっちゃん、読み返すと、ご教授ありがとうございました、を忘れてました。m(__)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

ニホンミツバチは基本、なるべく遠くに引っ越すことが多いようですが、自宅飼育群がすぐ隣に設置した箱に入ったなどと言う記事もこのサイトで何度も見ていますので、3個あるなら1個は30メートル付近に置き、残りはご自分で素敵と思うところに設置されたらいかがでしょうか。頑張ってください!

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

はっちゃんさっちゃん、ありがとうございます。頑張りまっ巣!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/9

バンちゃん   さん  お早うございます

集合板の高さは 取り込みやすい高さに設定された方が後が楽だと思います

密蝋は 塗った方が良いと思います♪

満月・・・・ 何か関係が有るんですかね~♪?

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/9

はじめまして、こころさんご教授ありがとうございます。実は樹木が近くにない為にタンカンで作りました。高さを160cmに設定しました。蜜ろう塗りました。あと質問としては満月と言うよりは月の満ち欠けでしたね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中