ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

元.嶋さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニの忌避方法を教えてください。

元.嶋 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 4/4 , 閲覧 928

アカリンダニの忌避方法を教えください。

私は以前東京で養蜂をしていたときにショートニングと砂糖を混ぜた物を与えましたが食いつきが悪く、ショートニングとハチミツと花粉を混ぜた物を与え好結果を得ました。でも、この方法では材料代が嵩むのでよい方法があったら教えていただきたいです。。

ビール酵母とプロテインとクロレラとハチミツとショートニングまではわかっているんですがその比率がわかりません。よろしくお願いします。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/4

元.嶋様 こんにちは。ここに書かれている方法は、蜂を元気にする食事方法で、アカリンダニを忌避する方法ではありませんね。書かれている様なお食事を与えると二ホンミツバチが元気に成っていくというのは効いた事が有ります。給餌の際にヤクルトや用グルトの様な発酵食品を混ぜる。また、更にえひめAiを加えると良いとも聞きます。私は単価が安く自分で作れるのでえひめAi-2を利用してます。

話は、アカリンダニの忌避に戻りますが、忌避の効果が有るとされているのは、メントール(薄荷の成分)です。これは市販で結晶で販売されています。これを器に入れて巣箱の最上部に置きます。何故、最上部に置くかと言うと、メントールが蒸散したガスは、空気より重いので下に下がっていくので、巣箱の最上部に置くのが効果的だからです。私はこれで嘗てアカリンダニに感染された事は無いと思っています 。

更に、付け加えますが、このメントールは食品添加物であって蜂の巣箱に施薬する事は法律で認められていません。しかし、現状、これ以外にアカリンダニに対抗する方法が有りませんので、これを使用されておられる方が多いようです。使用については、自己責任で判断される事に成ります。

ハチミツを販売される目的で二ホンミツバチを飼われている場合は、使用しない方が良いです。

投稿中