ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ばしさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
初の飼育開始 西洋ミツバチを重箱式の巣箱に強制捕獲してしまいました。どうしましょう?

ばし 活動場所:岐阜県
素人ですが 頑張ります!
投稿日:2022 5/2 , 閲覧 818

西洋ミツバチの分蜂群を

重箱式の巣箱に強制捕獲した物を

頂きました。(巣箱は、ネットで調べた

基本的な重箱形状の物を自作した物です。)

今後どうすれば、良いでしょう?

初の養蜂になります。

群れは第一回目の分蜂群で

かなりの数が居ると思います。

元の群れは、既にアカリンダニに

感染?寄生?されていたようです。

この群れも感染しているでしょうか?

質問①メントールによる対策は、必要ですか?

いつからしたほうが良いでしょう?

(巣箱には、それを入れる場所を

作ってあります。)

質問②巣箱はこのままでも、何とかなるでしょうか?

初めてなので、採蜜量とかは気にしません。

何とか一年乗り越えさせられたら、

次回の分蜂時には、巣箱から検討する

つもりです。

宜しくお願い致します。

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 5/3

※大真面目に返答していますが、多分読むのすら面倒臭いと思います。実行すると超面倒くさいどころか続々かかる出費に目眩を催す恐れもあります。まぁ、その。重箱のままほったらかすのが一番楽だと思います。

①アカリンダニ?違う、ヘギイタダニの対策が必要だ。

アカリンダニの事は全く考える必要ありません。ありませんが…セイヨウミツバチの場合、ミツバチヘギイタダニの対策が必須です。残念ですが、ミツバチの力は信じないでください、無理なものは無理です。

群壊滅のカウントダウンは常時進行しているので、対策しないならもう群をほったらかす方が手っ取り早いってレベルの代物だと思ってください。

対策

A.ミツバチヘギイタダニの事を知る。汝の敵を知れ。

浦添養蜂園

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2017/exp20170124.html

俵養蜂場

https://tawara88.com/assets/library/03varroa/3-1Varroa.pdf

B.具体的なダニ対策

俵養蜂場の問診票に解る範囲で良いので記入。獣医師の電話問診を受け、指示に従う。後述の巣枠式への移行を済ませた上で、予防したい、と6月頃を目途に問診票書いて送ったら丁度良いとは思います。

https://tawara88.com/index.html

②重箱では内部検査(略して内検)が出来ず、今何したらいいのか殆ど判断できない。飼育管理するなら、すぐ巣枠式に移行すべき。

仮に僕が重箱でセイヨウミツバチを1年間継続飼育できるかと言うと…無理だと断言できます。恐らく例外なく養蜂家は、セイヨウミツバチに対し「あ、あのう。今僕は何して差し上げたら良いでしょうか…?」と内検し蜂を観察、それを元に給餌したり、巣枠を足したり、ダニ駆除剤を慌てて入れたり、王台を破壊したり…とやっています。重箱では大半の操作どころか、観察すら不可能です。

内検て何するの?一例(またまた浦添養蜂園様) http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/naiken.html

対策

セイヨウミツバチ用の巣箱&巣枠、くん煙器(必須)等を購入し、大量の煙ぶっかけながら巣枠式の巣箱に強制的に引っ越しさせる。

幼虫:巣板ごと切り出し、巣礎を貼ってない空巣枠の中に針金で固定します。多分、この操作が一番面倒くさいです。

成虫(と女王蜂):雑に元の位置に置いたセイヨウミツバチ用の箱の巣門の前にぶちまけてしまって構わないです。

…セイヨウミツバチの扱いにいい加減慣れた人間が書くとこれだけになってしまいますが、いきなりやれ言われたらかなり戸惑うかと…。巣枠式に移行したような投稿がかつてあったと思います。サイト内検索したら出るかと。

巣箱や巣枠の購入先(一例 上記俵養蜂場でも資材購入可能)

熊谷養蜂 https://www.kumagayayoho.co.jp/

アピ https://www.api3838.co.jp/apiculture/support/needs.html

志水木材 https://youhousubako.com/

以上です。乗り越えた先には、ニホンミツバチのような友人…ではありませんが。多少はいう事(?)聞いてくれるけどちょっと所々ポンコツで手間がかかり、しかしとても愛らしい使い魔とのバラ色の生活が訪れる…かもしれません。

ばし 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/4

回答ありがとうございました。

西洋ミツバチは家畜なんですね。よく分かりました。(豚と猪的な感じでしょうか)

ご教授して頂いた内容には、素人の自分には実行する事が困難そうな物もありますが、出来そうな事もあるので、頑張ります。

母群は2回冬を超えている様ですし、昨年の分蜂群は知り合い宅で、今分蜂しそうだと言っていました。

少しでも良い環境を整えて、ミツバチに長生きしてもらい、よく観察し、体験し、今後に役立つ様にしたいと思います。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/3

第一分蜂、、、メントール直ぐ3袋各5g3袋、計15g、私ならいれます。

注意、重箱上簀の子上に空箱置き、その中に梅雨1回8月1回、砂糖水給食お願いします。、、、初めての1年乗りきり必要悪です9月に15gメントール再度入れてください、、、最後に11月初め巣箱提げ軽いなら、、、、、給食砂糖水1リトル給食下さい、、、越冬優先手順です。秋10月巣4段迄伸びたら1段蜜取れます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/3

西洋ですね、、、、、日本蜜蜂で解答者しました。

ヘギ板ダニ対策、薬、、、、、オオスズメバチ対策西洋は必要です。、、、私は捕獲するとイチゴ農家にギフトします

ばし 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/3

回答ありがとうございます。

病気などについては、あれこれ調べてみます!

日本ミツバチの事しか

考えておらず、こんな事に

なってしまいました。

いつか自分もギフト出来る様に

頑張ります!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/3

西洋蜜蜂は、趣味では飼うべきでないと、私個人では思ってます

無理に「やめろ」とは言いません

西洋蜜蜂を飼われるなら、きちんと養蜂届出を家畜保健衛生所に出して

メントールなどではなく、獣医師に処方してもらった薬を投与されてください

さらに飼育分布調整会議など、クリアすべき課題は多くなります

その巣箱で、指定されてる病気が出ると、半径4キロ?(うろ覚えですみません)の、他の方も蜜蜂を受粉に使用できなくなる

と、受粉作物の営農指導員からきつく言われました


ここは、素晴らしい経験者が多数いらっしゃる場所ではありますが

きちんと地域の西洋蜜蜂養蜂家との連携とられるようにお願いします


ちなみに、すぐにそれらをクリアされるとして飼育されるなら、巣枠式に移されることをおすすめします

ばし 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/3

ひろぼーさん

ばし 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/3

回答ありがとうございました。

養蜂も奥が深そうですね。

趣味として、活動していきたいので、トラブルは避けたいものです。

将来的には、日本ミツバチの飼育を予定しております。

その際は又アドバイス宜しくお願い致します。

ノリくん5942 活動場所:宮城県
今年始めてニホンミツバチの巣箱手作りで3個作って見ました。 誘引剤とハチミツ等で野生ミツバチを誘って見る積もりです。 仙南の方ご連絡頂ければ幸いです。
投稿日:2022 5/3

今日は、私は初心者なのでダニ等については全く答えられませんが、重箱式でも十分に飼育出来ると思います。コンクリートの電柱の中に去年、今年とセイヨウミツバチが入り巣を作って居ましたから❗️

+1
ばし 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/3

回答ありがとうございました。

こちらの母群も、重箱式なんです。実家の父ですが、かなりの自己流なので…。

素人なんで、あんまりいじくらず、ミツバチの力を信じて見たいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中