ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みきえ。さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの入居を待っています。教えてください

みきえ。 活動場所:宮城県
今年5年目にして、やっとやっとニホンミツバチ2群、自然入居しました! 諦めなくてよかったー(; ᴗ ; ) 大切にお世話したいと思います♬.*゚
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 592

これらはハナアブという蜂でしょうか?

[uploaded-video="82595730d01011ec9ae2d9a0f3d46128"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151791409914642558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17860969673148060769.jpeg"]

3年前からニホンミツバチの入居を待って居るのですが、なかなか、、( ˊᵕˋ ;)

庭に来るこれらの蜂はハナアブというやつでしょうか?


回答 5

rx 活動場所
投稿日:2022 5/10

素人目ですがナミハナアブの仲間のように見えます、蜂ではなくてアブ、ハエなどの仲間かも知れないですね、

みきえ。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/10

アブ、ハエの仲間になるのですね。

残念です、、

ご回答ありがとうございました(*´ `)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/10

m.n182様 こんにちは、残念ですが、これはハナアブの仲間ですね。虻は、蜂とは違う種類でハエの仲間です。

蜂もアブも刺すと思われていますが、蜂は、お尻の針で刺しますが、アブは、硬い口唇で傷をつけて体液や血を吸います。

また、体の形の違いでは、アブ類は複眼が大きく丸い、蜂は前方に鋭くとがっています。また、羽根の数が、アブは左右1枚ずつなのに、蜂は左右(前翅と後翅)2枚ずつです。

出来れば簡単で良いのでプロフィールを、特に活動している地域を記載されると近くの先輩諸氏からミツバチ捕獲の方法や、良く見かける場所情報等の手助けが有るかもしれませんよ。

3年待ち続けている二ホンミツバチと早く出会えることを祈念いたしております。

出会えたら日記に挙げてください。

みきえ。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/10

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!

やはりアブでしたか、、( ˊᵕˋ ;)


プロフィール作成してみようと思います(^^)

ありがとうございました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/10

羽枚数が2枚(左右各1枚)で、4枚ある蜂の仲間ではなく写真はハナアブというアブの仲間です(^_^;)

動画の次の画像は日本みつばちの雄蜂によく似ていますがハナアブです(^^;

みきえ。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/10

なるほど、やはりアブでしたか、、

羽の数で見分けるの知らなかったです( ˊᵕˋ ;)

教えてくださりありがとうございました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/10

私も、最小限間違いました

ハナアブです


どこの地域か分かりませんが、夏分蜂もありますので、

捕獲できますよう祈念いたします

みきえ。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/10

地域は宮城です。

この辺りは、まだ分蜂が始まったばかりだと思うのですが、見かけるのはハナアブが多くて、、( ˊᵕˋ ;)

夏分蜂まで含めるとまだまだ期待はできると思っているのですが、今年こそ入居して欲しいなと願っているところです(^^)


ご回答ありがとうございました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/12

みきえさん

四年も待って入らないのは置き場所(環境)が良くないのではないでしょうか?

ぜひ写真を撮って、皆さんに聞かれると良いのでは?

巣箱の状態が分かる近景のものと、周辺の環境が分る写真です。

みきえ。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/13

コメントありがとうございます(^^)

毎年、待ち箱の置き場所は変えていて、ニホンミツバチが居そうな場所を狙ってはいるのですが、、( ˊᵕˋ ;)

セミナーにも一昨年と今年参加して、講師の方にも教えてもらってはいるのですが、、

この辺には居ないのかなと、最近思ってきたりもしていて、、( ˊᵕˋ ;)

なかなか難しいですね…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/13

たとえ日本蜜蜂が居ても蜂箱の設置環境、蜂箱の仕組み、その他で違って来ますからね~。

例えアカリンダニでその辺りの日本蜜蜂が居なくなったとしても、しばらくすれば戻って(?)来ます。4年も有れば大丈夫と思いますがね~、東北なのでこちらと同じには行かないのかも知れませんが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中