ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
継箱して高さ変えました夕方見に行くと巣門がブンブンしてました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 629
[uploaded-video="b04dcd80020e11ed91749f1acee8660a"]

早朝に継箱しました。夕方見に行くと巣門で蜂がブンブンしてました。

捕獲箱から飼育箱に移行した為、底板幅が変わり無かったものですから、捕獲用底板足つきを使用、高さが10センチ程高くなりました。これが要因でしょうか?

継箱と巣門も変わり高くなってます。

回答 2

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/13

巣門と高さを変更したからですね。

ミツバチも飛行コースを覚えているので、最初は戸惑いますがすぐ慣れると思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/13

良く巣箱の位置は言われますが、高さも関係あるのですね。

ブロックからコンテナに帰る時、結構高さの差がありますけど、大丈夫でしょうか?

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/13

初心者おじさんさん

大丈夫ですが、できるだけミツバチが発出していない時間帯に変更されると戸惑いも少なく良いです。頑張ってください。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/13

有り難う御座います。そろそろ仕事に出ます。1年4か月遊んでましたら家内怒られました。2月から蜂捕獲ばかりしてたら切れられ、1ヶ月前からパートに出てます。老後の生活パターンとして丁度良いですよ。今日は早出で10時上がり、普通は12時上がりで午後から十分に蜂のお世話が出来ます。でも巣箱いじるときは早朝が良いのですが、休日しか出来なくなりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/13

巣門が30センチも高くなると、巣門を認識できなくなり、底板などに蜂球を作ってしまうことがありますが

10センチくらいなら、許容範囲です


注意事項は、高さや枠を変えたときに、金網に変えないことです

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/13

ひろぼーさん有り難う御座います。場所移動は分かってましたが、高さはずっと疑問でした。木の柱からブロックに変えた時に下に潜り込んで、上に上がってくるの見てました。やっぱり高さも関係あるのですね。コンテナ替える前に毎日少しずつ高くして、コンテナの高さ近くになってから入れ替えですね。疑問が解けました有り難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中