ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夜になると蜂が外に溢れています 採蜜すべきかご意見を頂けると助かります。

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2022 8/2 , 閲覧 1,067


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/180155470087905176.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3148990475885780514.jpeg"]

上の写真は昼間の状況ですが、夜になると下の写真のように巣門の外は蜂で溢れています。暑かったのですが思い切って巣箱内を撮影したら最下段の箱の巣落ち防止棒が半分ぐらい見える状態です。(下の写真)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10053645356423176897.jpeg"]

ちなみに巣箱は高さ12cmを7段積み上げている状況です。

巣箱内はまだ余裕があるように感じますが、夜になると暑いのか蜂があふれています。多分昼間は蜂が働きに出ているので巣箱の外にそれほどいないのだと思っています。

昨年は7月初旬にスムシ対策を兼ねて1段採密をして6段で10月を向かえ採蜜をしました。

今年は、暑さもあってついつい採蜜をしそこない8月を迎えてしまいました。

8月は巣が伸びないと言いますが、9月に入って伸びだしたら継箱をして適当な時期に採蜜をするか、今採蜜をするか悩んでいます。今採蜜しないと8段になってしまいそうなので・・・

先輩諸氏のご意見を参考に私なりの結論を出して対応したいと思っています。

ご教授よろしくお願いいたします。

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/3

こんばんは、cnsk さん!

私たちのチームでは梅雨入り時期~オオスズメバチ来襲時期前まで底板を3mmメッシュの金網に換えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8567519767510348344.jpeg"]

蜜源環境などが異なるのでそのまま適用は出来ないでしょうが、参考までに、重箱高さは15cmで春分蜂時期後からセンダンの花が咲くまでの時期に4段以上に充実した巣箱からは少なくとも3段を残して採蜜しています。これは秋セイタアアワダチソウ開花前にも再び4段以上に達した場合にも行い

常時蜂たちが巣板を守りきることでスムシ対策にもなっており、それまで秋採蜜していた時代より存続する群数が多くなりました。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

ハッチ@宮崎さん 早速ご意見ありがとうございます。

私の巣箱も底板を5ミリ網に交換していますが暑いんですね!

センダンの咲く時期(6月頃)に3段残して採蜜し、秋はセイタカアワダチソウの咲く時期(10月中旬)までに3段残して採蜜すること 、私の巣箱だと4段で良さそうなのでやってみます。

昨年は7月初旬に採蜜したときに巣にあまり蜜が無かったので、今年は7月初旬から猛暑となったこともあり採蜜時期を逃してしまいました。

来年からは、蜜の有る無しでなくスムシ対策のために採蜜することにします。

今年は採蜜せずな秋を待ちたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

cnskさん、おはようございます!!

越冬群も分蜂入居群も春に4段以上になったものは・・・上方に空の巣板があっても切り離しています。秋まで待ってその部分に貯蜜されることを期待して待つ間に防御手薄になったこの部分にスムシ侵入を許し~逃去に繋がったり不調になって群が駄目になることが多かったからです。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます!

やはりスムシ対策ですね。蜜の有る無し関係無く!!

来年は、分蜂が終わる頃に1〜2段期切離して見ます!

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2022 8/3

暑いので今やると巣落ちする可能性が高くなると思います

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

ポチさん 早速ご意見ありがとうございます。

今は暑いので巣落ちの危険性が高まる事がありますね!

とっても参考になりました。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 8/3

おはようございます。

連日の猛暑の中での採蜜は巣落ちに繋がりますのでお勧めできません。

ご存知でしょうが巣板は簀子と重箱両側面の3面で固定されています。採蜜は簀子部分を取りますので修正されるまで2面となり、蜜の負荷も加わります。(巣落ち防止棒もありますが)

採蜜時に振動や外気を取り込むことも危惧します。

暑さ対策をされて、採蜜は9月以降にされてはどうですか。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

mito38さん ご意見ありがとうございます。

巣落ちの危険性がありますよね!

秋まで採蜜を待ち、今年は少し多めに採蜜してみます。

昨年は越冬に密が足らないと可愛そうなので多目に残しました。

貴重なありがとうございます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/3

越冬群ですか?

今年入居群ですか?

巣箱に余裕ありそうですので、採蜜も継箱も、もう少し待たれても良さそうだと思います


昨日、私は、越冬群を採蜜しました

理由は、内径21センチ高さ15センチ6段積みでほぼいっぱいになっていた事

内径小さいので、ちょっと巣落ちリスク少ないこと

外径も24センチしかないのでこれ以上高くすると安定しないこと

などです


もっと外にびっしり着くようなら、継箱を

巣落ち棒が真ん中にあるなら、蜂でほとんどが見えなくなって採蜜を考えられていいと思います

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

ひろぼーさん 早速ご意見ありがとうございます!

越冬群です。

このまま秋まで様子を見ていき、9月以降に採蜜を考えます。

今年は巣箱内を良く観察して場合によっては3段位採蜜してみたいと思います。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/3

cnskさん

越冬群で1段12センチなら3段くらい秋には出来そうです

昨日私も2段とり、2ヶ月後に1段取れるように思いました

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

ひろぼーさん

3段採蜜して満杯だとそれだけで15キロ位になりますね!

楽しみです

取らぬ狸の皮算用にならないように(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/3

cnskさん

そんなに大きい箱だとは思いませんでした(*_*)

2段ほどを目安にされてください

ちなみに、私の箱は蜜にすると、1段3.5キロしかありません

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/10

ひろぼーさん

こんにちは、返信が遅くなりごめんなさい。

2段にしておきます。ご忠告ありがとうございます。

なお、それ程大きな箱でもないと思っています。

因みに、内寸が24cm×24cm×12cmなので、体積が6,912c㎥です。蜂蜜は水より重いので5kg位あるかな?と思っています。

昨年は満杯の箱を3群から1箱ずつ頂いて、確か15kg位あったと思いますので……

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/3

秋に採蜜下さい

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/3

金剛杖さん 早速ご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見が秋の採蜜が圧倒です。

やはり今の時期に採蜜は無いんですね。

お聞きして良かったです。

ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/3

cnskさん

在りますがベターでないです。

巣箱は提げて見て、重さ測つて下さい、採蜜後8月蜜枯れ期間蜜、含め充分蜜有るならOkです、、、

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/10

金剛杖さん

こんにちは!返信が遅くなりごめんなさい!

暑い時期の採蜜は危険ですね!

秋に頑張りまーす!

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 8/3

私も、同じような状況の巣箱が有ります

私は冬を越した群によく見かけますが(今年捕獲した群は何故かおとなしいものです)

この状況は勢力が良いからと巣箱内の温度が夜、高いからだと思います。(重箱のガムテープはもう不要かと思いますが・・・)

採蜜は何時でも出来るそうですが、私は夏と冬は避けています。

採蜜の時期は巣箱内の巣板の大きさによると思います。採蜜は段数ではなく、巣板の大きさだと思います。私は巣板は60cm以上ないとやらない事にしています。(蜜源が少ない(?)地域と思っているためかも解りません)

また重箱の壁板をコンコンと叩いて音で中の蜜がどのくらい詰まっているか勝手に想像してやっているまだ初心者ですので、答えになっていなくて申し訳有りません。m( _ _ )m

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/10

雄山さん

こんにちは、返信が遅くなりごめんなさい!

皆さんのご意見をお伺いし、暑い時期の採蜜は巣落ちの危険を伴うので辞めることにしました。

また、ガムテープですが、スムシ対策で効果が有るかな?と思って巻いていますが、これが箱内が暑くなる原因の一つでもありますかね!

参考にさせていただきます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/10

cnskさん、コンニチハ!

巣営がされていない状態の巣箱とか待ち受け時の巣箱等は移動時、重箱がズレたりしますので、ガムテープを貼りますが、設置位置が決まればガムテープは取ります(冬季も同様です)

(ただ巣箱が万一の時にバラバラにならないように全体をロープ・針金で台座と固定はしています)

巣箱内は湿度が高いのでなるべく通気性が良いようにと思っての事ですが、大きな効果は期待してはいません。

ミツバチが不要と思うような隙間は自ら塞いでくれると思っています。巣虫ですがガムテープは逆に住み家になると思っています。

ガムテープの代わりにいろいろな固定方法が有ります。ガムテープのままで十分という方も居られますので、これが良いという事では有りません。参考意見として聞いてくださいm( _ _ )m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中