ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
なんか変です?弱小群の諦めて片付ける巣箱で検索紛いの蜂が来ています!?

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
四国から引っ越して早いもので7年目になりました。 冬越え4群からの分蜂で捕獲1群と自然入居1群捕獲しました。 冬越え1群は逃去されて5群になりまし…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 432

おかしな事が起きているんです。

もう、給餌も止めて今日か明日かと手を駒ねいている群れです。

朝から熱殺蜂球を目の当たりにして他の巣箱を見番して回って最後、この箱の前に来たら  ⁉️  !Σ( ̄□ ̄;)

まるで検索蜂の様にでたり、入ったりしているんです。(どうしても動画が入りません)

(T_T)  m(__)m

そして巣箱の台座の蜜柑キャリーの方へも降りて行くのです。覗いて視ると10匹程がウロウロ。そして固まってみたり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14412286100889518630.jpeg"]

重石ブロックの上で何をしているのでしょうか❓️まさか❗逃去群が来るとか⁉️今だに残っている蜂っ娘はどうなるのか❓️

対処を教えて下さいm(__)m(T_T)

追記です!?今から片付けます。

皆様ありがとうございますm(__)m(^ー^)

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/15

おはようございます(^^)

もしかして盗蜜という事はありませんか?

例えば急に若いワーカーが出入りするようになった?蟻が大量に侵入している等。

消滅すると同時に色々な外敵が侵入するので…私はその様子を見て消滅したと判断して片付けております。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/15

Michaelさん(*^^*)

ありがとうございます(⌒‐⌒)

その様です⁉️

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 9/15

おはようございます。

巣門にスーッと入らず

ホバリングしたり

多分盗蜜蜂さんでは?。

出てゆく時 お腹膨れてませんか?。

私のところも蜜がれの時期

自宅の強群が弱小群に出入りしてました。

弱小群に夜だけ給餌してたら

夜も明けなくらいの早朝に盗蜜来てました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/15

あん。さん(^-^)/こんにちわ!

どうもその様です❗

コメントありがとうございますm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/15

その巣箱に

他所の群れから盗蜜に来てるのではありませんか?

通常、防衛は激しいバトルが見られますが、弱り過ぎた群はそんなに抵抗できないのかもしれません

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/15

ひろぼーさん(^-^)/

ありがとうございます(*^^*)

その様です❗台風が来るので片付けます(⌒‐⌒)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/15

にわかおごじょ様 こんにちは、弱った群れでは良くある光景で、他の群れの蜂が蜜を頂きに来ています。群れの力が弱い為それを排除する事が出来ずに、成すが儘に成っているようにお見受けいたします。

弱った群れの終末の状況です。

弱肉強食の自然界では致し方ないと思います。

これを目途の巣箱を整理されては如何でしょうか。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/15

ブルービーさん(^-^)/

こんにちわ!その様ですね!?かたっけます。

いつもありがとうございます

(*^^*)m(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中