ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
土台の隙間埋めの為の材料選び。どれが適正でしょうか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 10/6 , 閲覧 449

土台の整地とコンテナ→ビールケースに変更をそろそろしようと思い、材料を買いにホームセンターに行ってきました。

真砂土、砂、ジャミ(砕石)や除菌砂。色々な物があり、結局どれが良いかわからず、帰りました。

現在土台(コンテナ)を置いている土は腐葉土とします。

2〜3cmの隙間を埋めるのに適しているのはどれですか?(山なので、コンクリ等は無しとします。)

回答宜しくお願いします。

回答 4

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 10/6

ルーチェさん   こんばんは。

固まる真砂土がホームセンターで販売されています。

ただし少しセメントが入っています。

山は腐葉土等で地盤が柔らかいので私は固まる真砂土を使っています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/6

ルーチェさん こんばんは 土台の整地とコンテナ→ビールケースに変更ですと、ビールケースの四隅に杭を打ち、水準器で水平になるように杭とビールケースを針金で縛る。事前にビールケースの下になる腐葉土を取り除き、山の小川にある砂を敷いておく。砂を敷いておくのは、ビールケースの下や周囲の弱った蜂や死骸を見つけやすくするためです。写真の上2枚は待受箱で、下2枚は育成箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11180377623585379225.jpeg"]
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

cmdiverさん、股火鉢さん ありがとうございます。

固まる真砂土一応見たのですが、お店に飾ってるディスプレイのを触って見たら、ガチガチで土に帰るとは書いていましたが、どうしようって、感じでした。

砂の案使わせてもらおうと思います

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 10/6

ルーチェさん、こんばんは。

土台を置くところの整地は、とくに何も敷かなくてよいと思います。表面の枯葉や枯草を草かき等で少し剥ぎ取り平らにすればそれでよいと思います。

ブロックとコンテナの例です、これで問題なく経過しています。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7173864456125721081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15493427513857856899.jpeg"]
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

おいもさん いつもありがとうございます。

今がアリの焼却処分中に誤って2回、引火してしまって、コンテナ周りや下などは土だけです。

なので、平らにするとしたら、高い所を下げるか、低い所に足すしか無い感じです。

清酒用のケース横に置いても使えるんですね!勉強になります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/6

ルーチェ様 今晩は❣️ 1〜2cmの隙間を埋めるには、真砂土が良いと思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

ブルービーさん ありがとうございます。

真砂土ですか。

ホームセンターでも真砂土+石の板?(水を吸い込むやつ?)のを勧められました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

水を吸い込む必要はないのですが、周りのためには水を吸い込む発が良いでしょうね❣️

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 10/7

砕石がいいと思います。腐葉土は雨で流れますよ。ある程度集めに撒いて、水平とった上でビールケース置くと安定します。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

山猫 玉三郎さん ありがとうございます。

ジャミ(砕石)ですね。

皆さんの話聞いた感じ、真砂土とジャミを混ぜて使うのもありですかね(ジャミ多めで。)

確かにお店の人にも真砂土は時間が経てば落ち葉とかと混ざって腐葉土みたいになると忠告自体はされました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中