ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ヨシダイさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチ養蜂2年生です、彩蜜で発酵があり泡が出ます。

ヨシダイ 活動場所:和歌山県
有田みかんの里和歌山県有田市に住んでミカン農家です、2年前ミカンの木に群雄があり、捕獲をし飼い始めて2年目の素人です、
投稿日:2022 10/7 , 閲覧 738

この秋(9月)初めてサ彩蜜しました、初めてなので垂れ蜜を4日掛け取りましたが醗酵し泡が出ました、どうしてですか教えて下さい。

0

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/7

ヨシダイ様 今晩は❣️ 先ずは、泡が出たのは醗酵したからだと思います。

醗酵しないためには、糖度が高い方が良いですね❣️糖度が78度未満だと醗酵しやすいです。

垂れ蜜に少し時間をかけ過ぎですかね。

しかし、私もそれくらいかけますが醗酵したことはありませんよ。何故かな❓

若しかすると、私は離蜜前に必ず72時間以上冷凍保存するからでしょうかね❓冷凍することにより醗酵し難くなるのかな❓

ヨシダイ 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 10/7

糖度は76.5度で言われたとうり低いです。有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/7

蜜を落とすのに時間かけすぎたため

何より糖度が低かったため

です

できれば1日(長くて2日)で、落ちたものを早く糖度78度以上に上げるように心掛けてください


1日で糖度上げに入っても、上げる時間が5日以上かかれば、80度になっても発酵止まりません

ヨシダイ 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 10/8

おはようございます、来春の彩蜜時に行かせたいと思います有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 10/7

4日は時間かけすぎかもしれません。その間に発酵が進んでしまったのかもしれません。

暖かい室内、または晴天時の車中で垂れ蜜など工夫されてる方もおります、1~2日で終わらせると良いかもしれません。残った巣クズは野菜水切りなどで遠心分離すると良いでしょう。とにかく短時間で垂れ蜜を作る工夫が大事です。

糖度をはかり、78%以下(何%が最適か?ですが)だと発酵します。糖度上げをしてください。

回答になって無さそうですので端的に回答します。

発酵するのは糖度が低いせいです。

糖度の低い蜜に刺激(攪拌や滴下)を与えると発酵が進みます。

発酵すると泡が出ますが、美味しくいただけます。

ヨシダイ 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 10/7

糖度を上げるには彩蜜した時冷蔵庫で1日位寝かせたらいいのですか、又温度的には何度くらいの時に垂れ蜜を作れば良いのかご教授ください。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/7

ヨシダイさん

糖度を上げるには、onigawaraさん方式(32リッタータッパーに乾燥剤と共に1~2日入れる)で上げてます。垂れ蜜時の温度は25~28℃くらいが最適と感じておりますが、各自で違う温度で実施してるかもしれません。(低いと遅い、高いと早い感じ)根拠はありません、感覚です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 10/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も先日蜜切した蜂蜜が雨に濡れた為糖度が76.6度とかなり低くなりました。

時間をかけてタレ蜜糖度上げをすると発酵する恐れがあったので、全てのタレ蜜が終わるのを待た無いで、タレ蜜が出来たものから順に糖度上げを始めました。

気温が高い、糖度が低い、不純物が多いと発酵し易いように思います。

今年は気温が高い日がいつまでも続いたからなのか?蜂蜜の発酵された方が多かったように思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中