ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はちさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
画像の赤丸で囲んだセイヨウミツバが巣門の前で羽をパタパタさせてます。

はち 活動場所:青森県
よろしくお願いします。。
投稿日:2022 11/7 , 閲覧 460

画像の赤丸で囲んだセイヨウミツバが巣門の前で羽をパタパタさせてます。

巣箱の中が暑いのでしょうか?

何か対策はありませんか?


自分が知り限りではミツバチの向きが逆な気がします。

巣箱内から空気を出してる?ような気がします。

回答 1

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/7

こんにちは。蜂種はセイヨウミツバチで外向きの扇風方向は合ってますよ。ただ通常の扇風ではここまでナサノフ腺開か無いように思います。仲間に所在知らせてる可能性を考えます。分蜂群を巣箱に入れた時に見られます。他には交尾飛行に出た女王蜂に戻り場所知らせる、戻らない女王蜂を待つ動きでは。不在に気付き短時間ですがこの様にする事有ります。

最近の写真ですよね。今時期は余程大きな群れで暑い場所でなければこれ程出てこないと思えます。

何か思い当たる事は有りませんか。

はち 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/7

ネコマルさん回答ありがとうございます!!

今日の朝6:00に巣箱を左に50cmずらしました!

はち 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/7

セイヨウミツバチの数ですが、、

一ヶ月半前にミツバチ一群1000匹をとあるサイトで購入しました。


それで今日巣箱内を確認したところ明らかに増えてました。


一ヶ月前は巣箱も軽々持てたのにかなりズッシリしてました。3kgくらい増えた感じです。


給餌は行ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7

はちさん、こんにちは。

1000匹ですか、10000の間違いでは。

分蜂群を箱に入れた時と同じで場所移動で皆は此処だよーと知らせ呼んでる様子ですね。通常の扇風ではナサノフ腺見せないです。

投稿中