ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチが山盛りになり死んでました

ゆたり 活動場所:山形県
初めまして。よろしくお願いします。
投稿日:2022 12/5 , 閲覧 718

セイヨウミツバチが毎日のように大量に死んでます。

もう1000匹いるかいないかの蜂しかいません。


消滅は確定ですか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/5

ゆたりさん、こんにちは!

病気の場合、付近の養蜂家さんへの影響も懸念されますので、

先ず管轄の家畜保健衛生所に届出して相談されてみてください。

ゆたり 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/6

わかりました。

ありがとうございます

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 12/6

ハチの死骸と一緒にダニの死骸もたくさんあればヘギイタダニによるものでしょう、あと考えられるは蜜切れによる餓死でしょうか、ハチの数が少なくなると箱の1部に固まるのですが、固まったところとは別の場所にある蜜は食べられないので箱の中には蜜があっても餓死します。

ゆたり 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/6

ミツバチヘギイタダニの死骸は見ましたが、これまで5匹くらいしか見てません。。

餓死、ですか。


箱を持った時の重さは10kgくらいでした。

10月頃から砂糖水をたくさん与えてました。。


残念です。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 12/7

ゆたりさん ダニの死骸がいたという事は落ちていた数十倍のダニが付いていると思うのがいいです。ダニが付いていると9~10月に産卵が減ってしまい、この時期に生まれる越冬バチが少なくなるので、それ以前のハチの寿命が来る11~12月になると激減とか消滅してしまうのです。私も何回も苦い思いをしています。

貯蜜量ですが、標準箱という巣枠が10枚入る箱であれば箱の重さだけでも8キロくらいはあるので、全部で10キロでは貯蜜が少な過ぎます。

山形県での越冬ならハチの付いている巣枠全面の3分の2くらいは蜜でふさがっていないと春までに餓死する危険があります。

砂糖液をたくさん給餌したとの事ですが、常に貯蜜部分がある状態だったでしょうか、かすかすの給餌では産卵が減って越冬バチが生まれません、こちらも蜜源状況は悪く、夏から秋まで給餌が続き、1群に10~15キロ以上の砂糖をやっています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中