ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板の不自然な剥げ具合はスズメバチのせいですか?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2/17 , 閲覧 780

年が明けて、昨年夏以来に内検した群ですが、4面巣門の底板の1箇所に不自然な剥げがありました。コンパネ合板が削れて表面が剥げてました。

この巣箱のある場所の近くでは小型スズメバチが巣を毎年作ります。見つけ次第、徳利型のうちに処分してますが、見逃しているものもあると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8000353293738189808.jpeg"]


この剥げ方はスズメバチに齧られたものでしょうか?巣門を齧られたご経験がある方など、ご意見お願いします。

回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2/17

杉板24mm厚の巣箱をオオスズメバチに何度も喰い破られ、侵入されました。参考になるかどうか? 、、

https://38qa.net/blog/51756

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2/18

葉隠さん

面取りする感じに齧るのですね…。単独ではなく集団で齧るのかしら?。巣箱へ侵入してたら、スズメバチの死骸1匹ぐらいはいるかもと思って探しましたが、箱内には死骸はなかったです。ケモノの方なんでしょうかね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2/18


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9781809146524826745.jpeg"]

齧られた写真有りました。 場所違いますがささくれだった所は似ていますね。 甘いデザートが欲しく成ったんですかね?m(__)m

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2/18

みかんちゃん@清水さん おはようございます。

状態から見てスズメバチではないような気がします。

スズメバチであれば葉隠さんの投稿のように 滑らかに齧ります。このギザギザ状態は獣の歯によるものと思いますが、経験が少なく確定は出来ません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2/18

papycomさん

ケモノというご意見が多いので、ハクビシンかアナグマか…。カラスではないと思いたい。鉄製の台なので、齧るのを諦めたのでしょうかね。すぐ隣に重箱を移動させてビールケースの上に置いてしまったけど、たおされたら…心配…。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2/18

みかんちゃん@清水さん

ビールケースの上なら転倒防止策はしておいた方が良いでしょうね。獣は色々な悪さをしますので。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2/18

こちらではアナグマが悪さします

手後 爪痕はありませんか?

そちらではハクビシンなども考えられます

https://38qa.net/blog/350208

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2/18

畑総合整備地区なのですが、アナグマが側溝を移動の際に利用してるのを目撃されてます。鉄のフレームを巣門にしてる巣箱台だから、1箇所齧って諦めたんでしょうか…。倒すまでに至らず良かったですけど。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2/18

みかんちゃん@清水さん

開かない様に 倒されない様に縛っておけば諦めます

仲間はいくつもの巣箱の中身を食べられましたよ

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2/18

おはようございます。 写真の状態はスズメバチでは有りませんねー 獣の類だと思います。周りに金網等の対策が必要なのでは? 昨年知り合いがそのままにして置いたら穴を広げられ中に進入されました。勿論蜂さんは全滅しました。要対策案件ですm(__)m 写真どこかに有ったんですが❔分からなくなってしまいました。m(__)m

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2/18

ゴジラさん

ケモノのご意見が多そうです…。台は鉄製ですが、破壊されたり倒されたりが心配です。もっと無防備な重箱を移動させて横に並べてしまった…。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2/18

済みません若葉マークですが、削られ方がスズメバチとは思えません。

なにか獣と考えた方が良いのではないですか?

スズメバチならあんな風には削らないと思います。24mmでも削られる事を肝に銘じておかないといけませんね。

みかんちゃん@清水さん、春の分蜂の報が忍び寄って来てますから頑張って下さい。春はそこまで来ていますよ~(^o^)

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2/18

天空のみつばちさん

やはりケモノが有望なのですね…アナグマ被害は壊滅的なので、ハクビシのイタズラであって欲しい…。隣に移動させてしまった重箱群が心配です…。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/18

みかんちゃん@清水さん、アナグマの被害なら巣箱倒されますから気を付けてしっかり固定しておいた方が良いですよ。

それで泣いてる方が静岡に居たような気がします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中