ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣門の周辺や巣箱の上の方までウロウロ。初めてなので不安です。ご指導お願い致します。

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 338

本日巣箱を見に行くと、何か探し物をしている様に巣門の周辺をウロウロしています。主に巣門側ですけれども巣箱の上の方まで上って行ってウロウロしています。巣箱の裏の方にはいません。

巣門も黒い小さい点位のもので汚れています。

いつもは門番が20頭くらい固まって巣門の前で待機しているのと、2〜3頭が出入りのハチをチェックしています。

女王に何かあったのか、巣箱の中を覗いてみましたが、中は普段と変わりない様に見えました。

観察しているとオニヤンマが来ました。オオスズメバチも来ましたが私が立ち上がると去って行きました。

匂い消しなのか、または何かあったのか?

どのような状態なのか、ご指導よろしくお願い致します。

[uploaded-video="4c1f48e0a68511e8839b4f2ba3edaae5"]

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 8/23

動画を拝見して、オオスズメバチが餌場として、フェロモンを巢門近くに付けたと思いますので、そのフェロモンを舐めとったり、糞で汚してフェロモン臭を消している行動だと思いますよ。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 8/23

有り難う御座います。

女王に何か問題が起こったのかと不安になりました。

2時間後位に確認に行きましたら数頭はウロウロしていますが、だいぶ落ち着いて平常に近くなっていました。

投稿中