ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ビービーツリーの低木管理について・・・低木(最上部5~6m)管理したいと思います

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:10/10 , 閲覧 272

ビービーツリーは高木になると聞いていますが、後々の剪定等々手入れのことを考えて高さを抑え、横に広がるような樹形に出来ないかと思っています。そのためには2~3mの高さで主幹を切断し下の脇芽を育てて横に広がる枝を育てねばならないと考えますが、横に広げるような形で育てている方おられましたら、その管理実績などお聞かせください。《現在、庭の植木の間に植えている為、他の樹木〈松・ニシキギ・モミジ・金木犀・椿・柘植・柊・樫・さつき等々〉と高さのバランスをとる必要があることから質問させて頂きました。》

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なすの爺です。宜しくお願いします。昨年末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた今年6月14日ころ1カ所に初めて入…もっと読む
投稿日:10/11

akityamaさん おはようございます。なす爺と申します。

こういう栽培方法が有りますので、検討して見て下さい。果樹栽培でやっていることですが、不織布の袋の大きさで高さを制限する方法です。簡単に言えば鉢植えに植えるのと同じです。そうすれば、剪定作業等も少しは、楽になると思います。皆さんの意見も見て検討して下さい。

+3
ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:10/11

(横からごめんなさい)

なす爺さんおはようございます。ちいおか2539と申します。よろしくお願いいたします。

文章を拝見しますと、樹木の根を不織布で包むことにより高さをコントロールするということでしょうか?経験のない世界なので勉強させてください。よろしくお願いいたします。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:10/11

ちいおか2539さん 今日は、なす爺です。

樹木の根を不織布で包むのではなく、不織布の袋に植えるのです。たとえば、直径50cmから70cmの袋に植え込むことになります。袋の直径の大きさで大凡の高さが決まります。高くすれば直径の大きい袋、小さくするので有れば、直径の小さいにします。袋はアマゾン、ものたろう等で販売しています。インターネットで調べれば色々出てくるので参考にして下さい。(アドレス表示の仕方が判らないので表示しませんでした。ごめんなさい)


akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/11

なす爺さん 不織布を使い樹高制限をする方法について初めて知りました。現在幼木を持っているので一度試してみたいと思います。尚、現状樹高制限をしたいと思っている木は4年目で既に4m位の高さになっていることからこの冬2.5m位の位置でカットしようと思っています。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:10/11

akityamaさん 今日は、なす爺です。

庭木一杯有りますね。ニシキギも有るんですか、紅葉が綺麗ですよね! こちらではニシキギをカミソリの木と行ってます。何故かって枝にカミソリ見たいのが付いていて取扱いを間違うとスパッと切れます。サイトを探せば色んなやり方が出ています。調べてみて下さい。其れでは失礼します。

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:10/11

根域制限ガーデンバッグにシマトネリコを植え、バッグごと植え付けたらどうなりますか?

①根域が制限される、②樹高も制限される、③早く花が咲き始める、④水やりは鉢植えよりも少なくて済む〜〜〜いいことばかりにはなりませんかね?

**な質問と躊躇ったのですが・・・・・

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:10/11

今日は、なす爺です。

バッグごと植え付けたらどうなりますか?ではなく地面にバックごと植え付けるのです。③は判りません。普通と思いますがどうでしょうか?元気の良い根は、飛び出すかもしれません。又 倒木対策はしてください。低木だと侮ってはいけません。サイトを探せば色んなやり方が出ています。調べてみて下さい。其れでは失礼します。

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:10/11

ありがとうございました。少しずつ分かってきました。いろいろ調べてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/11

akityamaさん、おはようございます☁

当初自然に伸びるだけ伸ばしていましたが、その中の一本が昨年の台風時に家の方に傾いてきた為やむ無く主幹と一部の枝を強剪定しました↓

https://38qa.net/blog/5547

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4674598871636716002.jpeg"]

今年の開花状況は下のとおりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7036561276546811820.jpeg"]

大木は沢山開花しましたので花数は随分少なかったです。(3階建て屋根より樹高上回っています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4034718843392942544.jpeg"]

早い時期から意識して剪定管理すればいけるのではないでしょうか⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10975441776068583252.jpeg"]

こんな感じです。

※ビービーツリー後方に丸く刈り込んだヒイラギがありますので、ビービーツリーが整形花壇にある樹木みたいではないです(^_^;)

+3
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/11

ハッチ宮崎さん 早い時期に主幹を選定していけば上手く樹形管理が出来そうですね。有難うございました。それにしてもあんなにも太い幹が台風の影響を受けるものとはびっくりです。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:10/11

akityamaさん

おはようございます

私の 知人に あげた あげたビービーツリーは 高さ制限をして 管理していたら 昨年の台風で 倒れ 、 復活は ならなかったということです

高さはわかりません。

私の 放任 ビービーツリーは 今年の台風でも健在です!

+2
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/11

wild beeさん 本来高木になる木の剪定は難しいところがありますね。管理方法について迷ってしまいます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:10/11

そうですね

育てる場所によって変わってくると思いますが 低木管理であれば 杭などでしっかり対策をすれば大丈夫かなと思いますが・・・?

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:10/11

wild bee さん そうですね。やはり杭などでの倒木対策は必要なのでしょうね。考えてみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中