ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風5号、風が強かったです! ビービーツリーが(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/7 , 閲覧 452

自宅(宮崎県最南端にあります。)に植えてある三本の内、1本

台風5号対策で太い枝を切り落として備えましたが

持ちこたえそうになかったのでやむ無く強剪定で倒れるのを防ぎました。

その間、枝垂れ桜の大木が隣家の倉庫上にのし掛かるように倒れてしまいました(/o\)

復旧作業は盆明けになりそうです。

コメント15件

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 8/7

あらまぁ~~~っ・・・。大変でしたねっ・・・m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/7

また伸びてくれると思います(^^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/7

台風の被害、お見舞い申し上げます。

せっかく大きくなった、ビービーツリー もったいないですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/7

ハッチさん、大変でしたね。 御見舞申し上げます。

このビービーツリーですが、土の用意が出来ていて、寒冷紗などの用意もあり、時期が6月ならば、挿し木で大量に増やす事が可能なのではないですか? 植物の中には簡単に挿し木で繁殖できるものと、挿し木では活着できない物がありますが、ビービーツリーはどっちなのですかね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/8

この度は大変でしたね。建物等に被害はなかったですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/8

小山さん、まだ大きなのが2本ありますから!

nakayan@静岡さん、取り木してたら沢山開花樹木が作れたかもですね!挿し木はうまくいったという記事を探し出せてなかったので試したことないです。

ゴンパパさん、建物は大丈夫でした。枝垂桜が倒れていった隣の倉庫が・・・ダメージありですが・・・

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 8/8

ここまで育てた木を強剪定されるお気持ちお察しします。枝垂桜の撤去も大変でしょうが、熱中症に注意して作業されてください。私のビービーツリーはアゲハ対策のネット効果もあり順調に生育しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 8/8

台風の中でよくやりましたね。ご無事で何よりですね。切っていないならば家に倒れてきたかもしれないですね。(だから切ったのでしょうが)ビービーツリーは本当にアゲハ対策が必要ですね。自分の山荘のは2本流されてしまいました。道が出来て落ち着いたら(早くて5年かな?)植えます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 8/8

ここのところ九州地方は本当に大変ですね。お見舞い申し上げます。自然の力は恐ろしいですね。怪我をされないようにお気をつけください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/9

こんなことがあるので・・・今年も種蒔いて新しい苗木を育ててます。

ポットから地植え(仮植)して来年の定植に備えます!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/9

ハッチ@宮崎さん、凄いですね。
私は種から発芽、苗まで育てるのは、どうしても苦手と云うか、出来た事がありません。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/9

蜂友さんがされてますf(^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/28

台風22号、先週の21号に引き続きまたまた九州に接近中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14275561818147763094.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/1

※強剪定翌年の開花は少なかっですが、よく翌年には沢山咲きました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10380482255178554565.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/27

強剪定、凄い先見の明です。

私は気が付かなかったと思います。

投稿中