ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のミスムヘェットが咲きました。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 3/20 , 閲覧 366

我が家のミスムヘェットが咲き始めました。あと2、3日したら満開になりそうです。昨年は探索蜂に見向きもされませんでした(匂ってないのかな⁇)今年こそはと期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17147555400461301643.jpeg"]

コメント16件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/20

見事ですね! 昨年は探索蜂が近くに来ていても無視されたのですか?それとも探索蜂を見掛けなかったのでしょうか?
今年こそは群がって欲しいですよね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/20

ゴンパパさん

今年は花芽が去年より太いと感じてました。花が咲いてくれて何よりです。去年、休みの日は蜂場に観察に行ってたのですが探索蜂をあまり見かけませんでした。自然入居したのですが、花を仕掛けた箱ではなく3㍍横の巣箱に直接入りました。今年は花に群がる分蜂群を見て「花を育てて良かった」と思いたいです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/20

ひろみさん、梵天丸さん

「いいね」有難うございます。運良くこの花に群がってくれたらまたUPします。お互いにワクワク、そわそわを楽しみましょう。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/20

そうだったんですか。
金稜辺でも花を設置した巣箱ではなく、近くの巣箱に入ったと云う話は良く聴きます。ちょっとした周囲の環境の違いや巣箱の違いが影響しているのでしょうか。単なる「好み」だったりして。(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

ミッキーさん、こんばんは!

花に群がる分蜂群凄いでしょうね(^^)

私、花咲キンリョウヘン鉢は網を被せて何回も利用できるよう蜂たちによる受粉交配を制限してるので、一度くらいは自然に任せてみないと・・・とは思うばかりでf(^_^;

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/20

ハッチさん、今晩は。

キンリョウヘンに群がる蜜蜂は動画や写真でしか見たことがありません。実際、生で観ると感動モノなんでしょうね。そんな場面に立ち会えたらと思い育てました。蜜蜂を飼うまでは自分が花を育てるなんて思ってもみませんでした。今度はビービーツリーを育てたいと思います。種は買ってありますが植え方が分かりません。ハッチさんの庭に植えてあるのを拝見しました。今度、教えてください。その前に吉報を報告出来る様、頑張ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

ミッキーさん、ビービーツリーは今ちょうど蒔き時です。昨年の画像ですが約1ヶ月後に芽が出てきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13453331332800280876.jpeg"]
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/20

ハッチさん

今が蒔き時とのこと。最初はプランターでもOKなんですね。いくつか質問させて下さい。

①土は畑の土でいいですか。

②土に肥料を混ぜますか。

③種を蒔く深さは何㌢。

④1つの穴に何粒蒔けば良いか。

小学校の時に菊、アサガオを鉢に育てたぐらいで植物を育てた事がありません。一昨年、ビービーツリーの苗をヤフオクで購入し、畑に植えましたが2本とも枯らしてしまいました。肥料のやり過ぎだったかなと思ってます。色々教えて下さい。m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

種蒔き用土を使ってます。(パンジー苗を育てる際、畑の土で失敗した為)

肥料は混ぜてないです。

アサガオの種を蒔くのと同じ要領で!

ひとつの穴にひと粒(複数発芽して間引くのがもったいないf(^_^;)  or ばら蒔きしてポットに植え替えか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/490815049687265294.jpeg"]

発芽率は100%近くあるのですが、昨年の種子は極端に低かったです。種子の育った条件が何らかの影響あるのかもしれないです。

種子に資料は添付されてなかったですか⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18290300618259995192.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7420289373689723351.jpeg"]

※蜂友さんが蒔種して庭で育成してますf(^_^;   我が家には三本の大木ありこれ以上植える場所ありません(*_*;

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/21

ハッチさん、お早うございます。種は冷蔵庫に保管してあるのですが、説明書探しましたが見当たりません。緑の説明書見たような、無いような・・・。早速、今日必要な物揃えて種まきしたいと思います。有難うございました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/21

ミッキーさん、こんばんは。

<花を仕掛けた箱ではなく3㍍横の巣箱に直接入りました。との事!

我が家の待ち受け箱が、元巣箱から横に10メートル位の間に7箱並べてあり近すぎるかと心配でしたが大丈夫そうですね!

別の場所に待ち受け設置かなと思ってましたが!今年は、そのままで待ち受けする事にします!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/21

ロロパパさん

「いいね」有難うございます。せっかく桜の開花宣言したのにこの雨。しかも寒い。分蜂足踏み状態ですが週末から暖かくなりそうなので楽しみです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/21

ひろみさん、こんばんは。

一昨年の5月、親戚の床下から巣枠式に移植成功したのですがスムシにより3カ月後逃去されました。昨年はゼロからのスタートでした。幸いにも巣箱に臭いがついていたため巣枠式巣箱(巣枠なし)に自然入居しました。本来なら巣箱は色んな場所に置いた方が確立は良いのでしょうがやたらめったら人の土地に置くわけにはいかず、仕方なく巣箱同士が近くなっています。宝くじも買わなきゃ当たらないくらいの精神です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/21

びーちゃんさん

「いいね」有難うございます。今週は雨ばっかりで足踏み状態です。週末は天気が良さそうなので蜂場に設置したいと思います。うまく蜂が寄ってくれたら嬉しいんですけど、こればっかりは・・・。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/22

ミッキーさん

おはようございます(^^)d

中々皆さんの様にコメント出来なくて済みません。これから色んな経験をしてコメントも出来る様に頑張ります。

今週末にはこちらもグゥーンと気温上がりそうです。私のキンリョウヘンは間に合いそうもないので先ずはルアーを取り付けようと思ってます。

初めての分蜂の季節 楽しみです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

ロロパパさん、おはようございます。

いよいよ分蜂本番ですね。来週1週間は仕事休んで巣箱に張り付きたい気分です。

投稿中