ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の住処ではなく、人間のテレワーク用家を作りました。

S.T25 活動場所
投稿日:2021 1/22 , 閲覧 419

山口市内に一年かけて古民家を改造しました。残りは家の周りの整地と、

①胞衣の名水、②脱抑制、③持続可能、三つをコンセプトに、ミツバチを飼い

井戸を掘り、室を作って蜂蜜パンを焼く、未来を見据えた文化と、学問の研さんの場所を

作りました。使用料はいりません。都会を離れて瞑想にふける自由の空間です。

二十四畳の畳の部屋、野点風の喫茶室、お酒のおいしいおでん屋、そして蜂蜜パン、

解放された露天風呂、庭の日本バチさんごめんなさい。楽しんでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15295318358749683896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5878313764132889889.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3131563327741525133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2152623947097958734.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2634747982595099805.jpeg"]

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/22

S.T25 さん こんにちは、
すばらしい! 居住空間ですね。
敷き詰められた畳は、ミツバチの巣ハニカム構造のようです。
コロナ対策で、ソーシャルディスタンスを取る時、目印になりますね。(^.^)/~~~

サッカーファンの私としては、サッカーボールのデザインにも見えます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

こんばんわ

素敵なお住まいが完成しましたね~パンもとっても美味しそうです。

露天風呂はもしかして屋上ですか、周りは民家覗かれませんか(;^ω^)

蜂さんはお庭で飼育してるのですね、そのお写真も拝見したいです。これからも日誌楽しみにしております(^O^)/

S.T25 活動場所
投稿日:2021 1/22

yamada kakasiさん、サッカーの五角形の畳はできないことはないのですが、真ん中がせりあがったように見えます。協力してくれた畳屋さんが、特許を申請したようです。私のハニカム畳は色彩も形状も私の考案ですので

たれでもできますよ。この上で大の字に寝ると、不思議な夢を見ます。

S.T25 活動場所
投稿日:2021 1/22

T.山田さん、街中の飼育ですので今は糞で困っていますが、今年もサックブルードの子捨てが出ています。様々な処置をしましたが、新型コロナと同じRNA遺伝子のウイルス感染症ですので、簡単にはいきません。巣門に紫外線照射と、扇風機とを一年中当てています。改善するかどうかは分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8066128541604210978.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/22

こんばんは、S.T25さん!

紫外線照射による殺菌、素晴らしい取り組みだと思います。

そして、これまた素晴らしい古民家改造、六角形畳が我が家にも欲しくなってしまいます(^_^;)

六角形の「鏡の間」など

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10987180180743340761.jpeg"]

どうでしょうか(^^)/

S.T25 活動場所
投稿日:2021 1/23

ハッチ@宮崎さん,こりゃーとてもいいですね。六角形そのものが優れた数学的美を持ってますから、デザイン的に美しいです。

投稿中