ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
さらに畑に色々と植えました。

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 5/11 , 閲覧 382

5月.6月は慌ただしい!

今回はサツマイモの苗を植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11253557779938849105.jpeg"]

しんなりしてますが、大丈夫でしょう。

とりあえず、シルクスィートと紅はるかです。


あと、里芋は赤目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3512936326625838190.jpeg"]


さらに、生姜もいっときます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16514080315282238928.jpeg"]

芽を出してからだと、発育が早いようです。

今年は黄金生姜にしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13334418921600827847.jpeg"]


そして、葉ネギ

肥料を入れてからの…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9992093166979740403.jpeg"]

植え付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18115017176077095055.jpeg"]


枝豆はタカノツメと一緒に植えると、虫避けになるらしいですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/711024946231258825.jpeg"]

あー、疲れたわ

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/11

シマシマさん お疲れ様でした。サツマイモはしんなりは大丈夫ですよ。凄い数ですね。市場とかに出しているのですか?里芋は赤芽大吉ですね。寒さに強いので自分は石川早生です。頑張って下さい。野菜は自分は今からですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/11

シマシマさん、頑張ってますねぇ~!(笑)

凄い量のさつまいも苗ですね。

我が家の畑ならイノシシ達が大喜び…(T_T)

里芋といえば、円空芋と言う品種が密かなブームです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

onigawara様

やはり、大量の苗を植えるのは疲れました。(*´Д`*)

今年から畑をできないおじいさんから譲り受けて3反担当してます(笑)

隣の畑には、ズッキーニ各種、カボチャを植えています。

まだ、6月にはらっきょう、下仁田ネギ、小豆、エゴマ、ハトムギと続きます〜


このツル以外にも、安納芋を芋ごと植える試験的なやつも行なっています。どうかるかな?

当方の納屋に芋壺なる貯蔵庫があり、これくらいなら保存可能です。少しずつ市場行きになります。

里芋、しっとり感が美味しいですよね〜大好きです。

onigawara様もこれから植え付け頑張ってください!

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

オタクの蜂飼い様

この時期はもうやるしかない!って感じです(笑)

こちらの畑は運良く(?)道路に面していますので、臆病なイノシシは入ってきません。また、シカの食害も無くて、これといった獣害対策はしていない場所です。

むしろ人が怖いです。

去年は対面の畑の通路にヒマワリを植えていましたら、種取りのために枯らしておいていたら、頭だけ切られてました!_:(´ཀ`」 ∠):

くっそー、ミツバチさんの機嫌取りに植えるのに…(笑)そんな盗んだ花なんか絶対綺麗に咲かないよ!

とブツブツ文句を言いながら、茎だけ引き抜きました。


オタクの蜂飼い様のスイカ畑も苗自体は、食べられるという被害ではなかったのですよね?

でも、また植え直しですよね…はぁ〜イノシシめ!!


え?!

なんですか?!円空芋ですと?!全く知りませんでした。スゴイサイトですよね。果物や野菜情報もガンガン入りますよ。(笑)

ちょっと調べます。美味しかったら絶対植える!!(笑)

イカす情報、ありがとうございます!(╹◡╹)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/11

こんにちは。

安納芋は芋で何年も植えますがよく出来た事は一度くらいです。適当に空いたところに入れるせいかも知れません。懲りずにコロコロ芋の風干し目指します。うまく出来たら教えて下さいね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

シマシマさんお疲れ様、秋頃には野菜畑の方からたくさんの恩返しがあると思います。こちらも茎の赤い里芋(こっちではコイモと言ってます)趣味で栽培してます、姉が時々茎だけ持って帰り食べているようです。3反の野菜畑は広いですね、耕運機の力を借りないと身体が持ちませんね。こちらも雨が多かったのでいろんな野菜の植え付けを済ませたところです。蜂さんの好きなカボチャも植え付け、蜜源不足の真夏に訪花してくれるのを楽しみにています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

ネコマル様

こんにちは(^O^)

え?!そうなんですか?!

芋まるごと植え、ちょっと私の期待値が高すぎるかも…です。

しかしサツマイモって、変に肥料を与えると余計にダメになるから、特に何もできないですよね?!

とりあえず、安納芋は一列それですが、経過報告させて頂きますね!

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

J&H様

こんにちは(^O^)ご無沙汰してました〜。

一連の植え付けが6月には完了しますから、後は草との戦いです!

ちょっと張り切って、3反担当してしまいました…_:(´ཀ`」 ∠):

しかし、遊ばせてしまうには勿体ないので頑張ります!


茎を食べるのは、ずいきですか?

シャリシャリして、酢の物やお吸い物に涼しげで良いですね。


そうなんです!

今年はカボチャがいっぱい!(╹◡╹)

ズッキーニからホクホクの甘いカボチャ、さらにハロウィン用のオバケカボチャにおもちゃカボチャがあります。

更に通路にはひまわりまでありますから、ミツバチさんには気に入ってもらえるといいなぁ〜

J&H様も植え付けお疲れ様でした!収穫が楽しみですね(^O^)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

オタクの蜂飼い様

残念なお知らせです。゚(゚´Д`゚)゚。

せっかく教えて頂いた「円空さといも」は、関周辺の農家さんが作られていて、なんだかJAが特産品にしたいようで、三重県民には手に入らないようです。

種芋なんか門外不出並みに、即シャットアウトされました。(電話の口調がザツい…)

更に、岐阜県の皆様の強い味方、可児の花木センターにも問い合わせしましたが…

「まず手に入らないですね」だって…Σ(゚д゚lll)

残念すぎます…

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

シマシマさん、そうです、ズイキです。赤以外の茎はまずいと言って敬遠しまてますね。こちらは家庭菜園ですからたいしたことありません。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/11

シマシマさんこんにちは。

食用に販売されている皮付きの里芋を芽だしして植えてもいけますよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/11

シマシマさん、ごめんなさい!

そんな事に成っているとは❗️

3年位前に可児の花木センターにも売っているのをみたけど…

2か月位前には、可児のとれった広場に食用のが売ってたな?

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

J&H様

いやー、こちらも家庭菜園の延長です。

しかしお姉様がちょくちょく持って帰るのですから、かなり美味しいんですね!

しかもズイキは買うと良い価格しますからね!Σ(゚д゚lll)

で、下のお芋はJ&H様が食べるのですね(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

Samber3839様

こんばんは!(^O^)

そうですよね…種芋じゃなくても、芽が出ればこっちのものですよね(笑)


食べる芋も無いですか?!

と聞きましたが「無いですね!」

の一点張り

「あー三重県の人ね、言葉が違うと思った」と言われました。

地元の人なら、近くのスーパーや道の駅や直売所を知っていますが、土地勘のない人間だと分かって余計に強気に言われたようです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/11

オタクの蜂飼い様

いえいえ、お気になさらずに!(笑)きっと数年前から急にブランド化みたいな動きになって、差別化し始めたのだと思います。

多分、時期もズレてしまい在庫が無くなったのだと思います。

ネットでも一切見ません。


花木センターの方も

「数年前は少しはあったけど、もうこれからは出ないですね」的な言い方をされていました。

ちょっと時期も遅いので、今年の11月に食べる芋が出ますから、その辺りに岐阜のスーパーや道の駅に出没することにします。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/12

シマシマさん、お疲れ様です。

「ショウガ」については、マルチを張れば手抜きが出来ますよ。

マルチを張れば、草抜きをしないですむのでいいかなと思いまして。

4月9日に植えたのが、今日芽が出ているのを確認しました。

でも、「サツマイモ」を植えられるとは羨ましい。

我が農地は、イノシシ・シカ・サルの遊び場になっているため、植えたいのですが残念せざるをえません。(涙)

一昨日、試験的にナイロン網で囲った中にナスビを植えてみましたが、収穫できるかどうか・・・

お互い、頑張りましょう。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/12

釣り人様

こんばんは!(╹◡╹)

黒マルチですね!熱も上がって草も生えない…確かに魅力的です。母に相談してみます!

あ、釣り人様の場所は中部ですから、やはり山が近いのですね。

サツマイモはイノシシの大好物ですから、場所によっては難しいのですね。

こちらも道から少し中に入った畑でしたら、食い荒らされてしまいます。

去年も植えましたが、やはり24時間クルマが通る道があるので寄り付かないです。その道を渡った向こう側にもさといもやタケノコなど好物があるはずなのに、全く来ないですね。

何度かシカがクルマにはねられた事もあり、イノシシやシカにとっては、リスクが高い場所だと思います。

こちらでは、なかなかサルは見ないです。柿もそのままでも食べられることはありません。

獣害対策の本に書いてましたが、「山にエサが無いのではなく、人間の作ったものが美味しいと知ったから食べに来る」らしいです。

なので、できるだけ畑には収穫した際に出る葉っぱや根っこ、売り物にならない野菜も残さないようにしています。

とはいえ、本当にシカは増えました。家族レベルで来たり、イノシシと組んで押し寄せるらしく、知人はワナ免許を取りました。

野菜や果樹を育てると、どうしても直面する問題ですね。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/12

シマシマさん、今晩は。

そうですか、道路沿いの農地でよかったですね。

残念なことに、私地は道路から1枚山側に入った所なもので、丁度被害に会う最終地点なんです。(*_*;

そんな訳で、動物の運動場状態となっており、イノシシ用の檻を仕掛けているのですが、今年60㎏程のイノシシを捕獲に成功しましたが、焼け石に水です。

今は、獣達と知恵比べの最中です。

でも、この農地があるから蜂さんの飼育が出来ているので、前面否定できません。

お互い、頑張りましょう。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/15

釣り人様

こんばんは!

60キロのイノシシがウロついていると思うと、恐ろしいですね。

臆病とはいえ、出くわした場合を考えてしまいます。

60キロのイノシシは、捕獲した皆様でモグモグしたのですか?!(笑)

頂きものですが、イノシシも上手に血抜きや処理をすれば、臭みもなくて美味しいですね。

シカよりクセが無くて、脂なんか絶品です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(╹◡╹)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/16

シマシマ様、遅くなりました。

そ~なんですよ。怖いと言うか何時襲われるかと考えたら,暗くなって蜂箱の移動に行くのは勇気がいります。

捕獲したイノシシについては、狩猟免許の持っている方に全てお願いしました。よって、「分け前等何も要らないのでどうか処分して下さい」とお願いしました。

私は子供の頃から「猪肉」は食べ慣れているのですが、家内が食べられないと言うので、もう長らく私の口には入っていません。

スキ焼風「猪鍋」や「シャブシャブ」は絶品ですよね!

でも、奥さんには逆らえませんので・・・(^_^;)

こちらこそ、よろしくお願いします。m(._.)m

投稿中