ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カードゲーム持ってないやつは一緒に遊べない?そんなことより大事なものがあるはず。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 715
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4387125652705745575.jpeg"]

今日は、課外授業。

子供と一緒にミツバチ見学会。

きっかけは結城さんが「玉ねぎ採れたからとりにおいで」

そこで子供と一緒に結城さん家に訪問。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3562562019852666815.jpeg"]

もしかしたらミツバチ見れるかもと息子完全装備。

案の定、結城さん快く見せてくれる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/863284142688437056.jpeg"]

実は、最近学校というか子供付き合いで嫌なことがあって

息子はカードゲーム持ってないのですが、周りはほとんど持っていて

「カードゲーム持ってないやつは一緒に遊べない」みたいな感じで言われたみたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/731160493206157126.jpeg"]

(セイヨウミツバチも見せてもらった)

息子がしょげて帰ってきて、

翌日、機会があってこうやって結城さん家に訪れたのであった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17496195504078682414.jpeg"]

(ビービーツリーもう少しで咲きそう)

カードゲーム買ってあげるべきか。少し親として気持ちが揺らいだ。

でも、こうやってミツバチ見せてもらって

家でミツバチのこと息子と語るこの時間。

このことの方がかけがえのないものじゃないのか。

モノよりも体験を。

自然とのふれあいを。

しかし、バランスは大事。

カードゲームどうしても必要なら買おう。

でも、もっと魅力的なものがこの世界にはあるんだよと

親として先頭きっと見せていかなきゃと思った今日のこの日。

そして、結城さんに感謝。

コメント21件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/26

まあいろんな考え方がありますよね。私は友人などからはそう言うもの(ゲーム機とか)一切禁止オヤジみたいに思われてたけど、割とすんなり承認しました。なぜかと言うと、どんな道を辿っても、最終的に歩む道はそれほど変わらないのではないかと。だって、中学生になったらアニメオタクになり、高校生になったらバンド組むって言い出すかもしれないし、でも大学受験になったら結局sanimanさんと同じ世界、もしくは憧れる世界、とかを目指すような青年になってる気がします。一緒に巣箱作ったりそこに絵描いたり、そう言う体験ってボディーブローのように後になって効いてくるような気がするのです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/26

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます!確かにダメだダメだと言われるほど反発して逆にミツバチとかそういったことが嫌になってしまうという側面もありますよね。私もスーファミとかやってたし。流れに無理やり逆らうのも違うかなとは思ってました。

私も頭が硬くなってしまっているのかもしれないなぁと思いました。

欲しければ買ってあげようと思います!

ただ、私のやってることに巻き込めるうちは巻き込もうと思います〜

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/27

sanimanさま、つい少し昔の自分とてらしあってしまったのでコメントしてしまいました。お父さんについてくる内は、色々な事を見せてあげ一緒に何か作業した事が、将来色々と応用が利く子になると思います。経験は宝では無いですが大事だと思います。遅くにすみません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/27

息子ちゃん観察の様子が可愛い!

息子ちゃんが欲しいと言ったら必要と考えた時でしょうから買ってあげればいいでしょう(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/27

自然から離れるほど人間は病気すると思いますので、素晴らしい生き方だと思います。最高です。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/27

蜂蘭さん、ありがとうございます。
そうですね。自分もそうだったのですが中学生ぐらいなると親と一緒に行動するのも嫌になって来るというか・・・今のうち色々一緒に体験したいなぁと思ってます!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/27

ハッチさん、ありがとうございます!
今朝、息子と話してどんなカードゲームでどんなのが必要か学校から帰ってきたら一緒に調べようということになりました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/27

sanimanさま、おはようございます。

私は兄弟に子供たちにはゲームもスマホも与えるべきだと言って与えてもらっています。悲しいかな、彼らがこの先生きていく世界はゲーム機、スマホ、パソコン・・・この平面の世界です。その感覚を養っておかないと彼らが社会に馴染めなくなる可能性があるので、それは必須アイテムです。

でも、甥っ子たちはゲームもしますが、新しく来たミツバチを毎日観察してトンボを追いかけ野山を走ります。人生としてゲームだけしている子たちよりアドバンテージです!バランスを教えてあげればいいと思いますよ。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/27

onigawaraさんありがとうございます!
そうですよね。私も同感です。自然から色々なことを学んでたくましく頼もしい人間になって欲しいなぁって思っております。私もまだまだなので、一緒に子供と成長できればなぁと。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/27

nojiさんありがとうございます!そうですねバランスが大事ですね!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/27

sanimanさん、こんにちは(╹◡╹)

私も頭が硬い方だと思います。大事なことはもっと別のこと!と思ってしまいます。

でもやっぱり、子どもたちの気持ちを尊重することも、子どもたちの心の満足感には必要かなと。我が家なりにバランスを考えて与えています。多分、お友達よりは少ないです。

が、熱望していたゲーム機にもすごくのめり込むこともなく、、、巻き込めることにドンドン巻き込んで、一緒になって楽しんでいれば、家庭の価値観が少しずつは伝わるのかなぁ、伝わるといいなぁなんて思っています!

偉そうにすみません!一緒に頑張りましょう!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/27

まりこ#神奈川さんありがとうございます!

そうですねぇ。私もいったら都市で育って、でも自然が好きで

自分が子供時代に体験できなかったことを体験させてあげたいと
必死になりすぎていた部分があるように思います。

この子のそのままの感性を守って育まなきゃ〜って少し肩に力が入りすぎてしまっていたかなぁと・・・

でもやっぱり家庭はそういった子供の感性をできるだけ育んであげれる土壌であれればいいなと。

現代社会とうまくバランスを取りながら大切なことを育んでいけたらなと・・・

お互い頑張りましょう!全然偉そうじゃありませんよ!ありがとうございます!

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/27

何でもかんでもすぐにホイホイ買ってあげるのはどうでしょうか?しっかり親子でコミュニケーションをとって納得の上で・・・。スマホとかでも同じだと思います。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/27

sanimans様

私は出来ることならば昔に戻って息子と遊びたい。のびのび育てたかった。saniman様がうらやましい。親がこどもを大事にする、こどもはどうしようか迷うが楽しそうだからついてくる。今が一番大事だと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/27

かわうそさんに激しく同意します。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/28

なっかんさん、そうですね。嫁さんとも話し合って、ゲームとかメディアとの付き合い方だねという風に話になりました。息子とも話し合って、問題はカードゲームを持ってないから遊べないとする風潮で、それはきっとそういう風潮が学校にもあって大人の世界にも蔓延しているのではないかと・・・分断された社会です。話が長くなってしまいますが・・・

子供は結局よく聞くとカードゲームは欲しくない恐竜のおもちゃが欲しいとうことでした(^^;)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/28

かわうそさん、ありがとうございます!

自分もそうだったのですが、中学ぐらいになると親と一緒に歩くにも嫌になるので小学生のうちだと思って存分に一緒に遊んでいきたいと思っています!

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/28

お子さんとたくさんスキンシップしたらいいと思います。子どもはあっという間に大きくなります。いっぱい愛情を注いでください。自分を含めて私の仲間らは、文章にするとき「子供」と書かず、「子ども」と書きます。子どもは、亻(おとな)の共(そえもの)じゃないという一人の人権を持った人間という思いから。ちょっと余計なことを書きました。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/28

なっかんさん、ありがとうございます。

そうですねぇ。本当にそうだと思います。

ちょっとウザがられるぐらいスキンシップしていこうと思います!
(すでに結構ウザがられてるかも??)

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/28

頭の生育には、 のっぱらでこども同士群れて遊ぶ のが大事です、 テレビゲームは 頭使う様で実は単なる条件反射 脳を壊します・・・東北大川島教授の研究結果です。 勿論 スマホもいけない、 規制してくれませんかね 政府が。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/28

確かにテレビゲームは条件反射とは聞いたことあります。

私もスマホだらだらいじってる時があるので、子供の示しにもならないから気をつけなきゃと思いました。

投稿中