ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチ友からの報告です。開放巣が短い生涯を終えました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 336

ハチ友からの報告です。

ついに、ハチ友の飼育?している 開放巣が67日の短い生涯を終えました。
以下は苦闘の67日です。雨ニモマケズ・・

https://nakano772.wixsite.com/8bunbun/blank-41


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9683725561262761146.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/28

スズメバチ対策に注意する時期を待たずして居なくなってしまったのですね(/o\)

やはり開放巣はなかなか無理がありますね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

斜面の高所でなかったら、皆で知恵を出し保護するんですが残念です。

「人の噂も75日」の「75日」もたなかったので、記録してよかったです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/28

原因は風雨等自然に適応できなく逃去ですか?、それとも無王など蜂側の原因で消滅でしょうか?。

私としては、後者であって欲しいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/29

憶測に過ぎませんが、多分に過酷な自然に対する適応障害が(飼育域の温度が保てない等)主因で、女王の産卵不振または、無王化に至ったのではと思われます。

投稿中