ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
フジバカマに訪花したのは光沢のあるハナアブ?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/29 , 閲覧 587

アサギマダラの休憩場用に植えたフジバカマが三分咲きとなってきました。先日は一瞬だけ西洋ミツバチが集蜜にチャレンジしていましたが、本日はニスを塗った様なとても光沢のある目玉の大きな虎柄のハナアブ?が数匹訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16059115636397542149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1292405226286711848.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16739944074612207308.jpeg"]

満開近くになればミツバチ達も訪花してくれれば良いのですが、不明アブです。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

ACJ38さん、こんばんは!

私も名前がわからない草花にマルハナバチ似のアブ⁉ が飛び交っているのに遭遇しました‼

[uploaded-video="969a1400c3e411e8ac573368b5d5fe40"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/29

ハッチ@宮崎さん

マルハナバチですか、たくさん訪れていますね。

今回フジバカマに訪れたのは毛深いマルハナバチではなくて翅も身体も光沢がありました。目玉が大きかったのでアブか蠅の類ではないでしょうか。ネット上で見つけられませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

ACJ38さん、マルハナバチにみえますがアブみたいなんですよ(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/29

ハッチ@宮崎さん

>似のアブ

早とちりでこの箇所を見落としていました。失礼しました。何でしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

ACJ38の画像によく似てます。何なのか質問投稿してみます!

アサギマダラが休憩に立ち寄ったら是非動画で投稿してあの優雅な飛び姿を魅せてください(^^)/

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

ACJ38さん、こんばんは。

アブなんですね。クマバチの仲間の様に見えます。可愛いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/29

ハチワレさん こんばんは

クマバチの類のハナバチの様に体毛が無い(少ない)ようでした。とにかく大きな目玉・翅の光沢が特徴的でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

ハチワレさん、私は一瞬マルハナバチかと見間違え動画撮影してしまいましたf(^_^;

昆虫の名前を尋ねる質問に投稿してみましたので回答コメントお願いします(^^)/

ACJ38さんの画像は確かに光沢ありますね‼

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

ハッチ@宮崎さんから質問していただいた結果、オオハナアブとのことでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/30

おはようございます(^^)d

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3562581348824571265.jpeg"]

我が家の第一群巣箱にも遊びに来てました。

同じ蜂でしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

ロロパパさん おはようございます

当方の15㎜前後のハナアブと同じ様にも見えますが、トラ柄に比べて黄色い箇所が少ないようにも見えます。ハナアブやハキリバチなどは多種多様で種別の特定は皆様方に頼りきっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/30

三日ほど前の段菊にも訪花していたようです。

部分的に切り取ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11950167290417925880.jpeg"]

とにかく縞模様のある目玉がトンボの様に大きく、翅の透明感とも相まって光沢感が特徴的です。

投稿中