ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
児捨てばかりじゃないぞ(^-^)元気な群も頑張ってます(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 10/16 , 閲覧 298


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10422181680473404481.jpeg"]

いつもお世話になっております。今日は仕事が休みだったもので、飼育場所を見てまわりましたが、2群だけど元気に花粉を集めている群がありました(^-^) 此の2群をなんとか越冬して頂いて来年の分蜂に期待したい所ですね(笑) しかし児捨てで12群も失うとは思ってもいなかったので、ショックは大きいですね(泣)

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/16

そんなに群の逃去、崩壊があったのですね

お見舞い申し上げます

しかしながら、その強群の遺伝子が、来年の分蜂で増えることをお祈りします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/16

オッサンハッチーさん お疲れ様です。強群が残っているのは良かったですね。ゼロになってもあくる年は15群という事も有るのが、日本ミツバチの飼育なので来年は良いと思われますよ。頑張って下さい。是からも宜しくお願いします。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/16

オッサンハッチ―さん12群はかける言葉がないです相当なショックだとおもいます、私も5群ダメそうです今自宅にはダメそうな群を集めてどうするか思案中です。観察か採蜜か熊の罠の餌か・・・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/16

ひろぼーさん。こんばんは。夜分遅くにすみません。こんな事は初めてですが、残っている2群を頑張って越冬出来る様にしたいですね(^-^) 手助けをすると言っても給餌位ですが(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/16

onigawaraさん。こんばんは。夜分遅くにすみません。良く2群だけでも残ってくれたものです。全滅すればショックから立ち直れ無いかもですね(。>д<)  来年の分蜂まで頑張って世話をしたいと思います。こちらこそ宜しくお願い致します(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/16

ポチさん。こんばんは。夜分遅くにすみません。今年の児捨ては異常ですね(-_-#)   ポチさんの所も児捨てですかね?    私もどうしたものかと考えたのですが、最後まで見守るとスムシに巣箱が穴だらけになってしまいますね( ̄O ̄)  でも可哀想なので、最後の1匹まで見守りたいと思いますし、悩みましたが、結局見守事にしたのが最悪でした(-_-#)  貫通はしていないですが、穴だらけでした。採蜜するか熊の罠の餌が良いと思いますね。お互いに頑張りましょう(^_^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

子捨て、私の所でも数匹はありました。

群が消滅するとは。

たったの1群しかいないので、零になる確率が高いですね。

養蜂は難しそうです。

投稿中