ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっとした研修会になりました(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 10/31 , 閲覧 336

巣枠式巣箱管理の様子観を兼ねて飼育歴二年生のお宅を訪問。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2240340472747597911.jpeg"]

か式巣箱販売元の意見を聴こうとミニ研修会の様相となりました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3019361646601151478.jpeg"]

宮崎県中西部に位置する標高400mの日本みつばちはちょっと黒っぽくて小さい印象を受けました。

[uploaded-video="f7d29a40dc5711e8a282ebda69cc6c12"]

巣枠を掛けて観察する巣枠立てや枠式巣箱、丸洞や角洞巣箱が並べられ~入居済みの巣箱には全部胡蜂捕獲器が装着されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/404563710865426492.jpeg"]

また全ての巣箱が屋根付きで雨風を防いで胸高以上に配置されたとてもいい飼育環境に訪れた者全員感心しました。

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/31

速攻の研修会とは、
蜜源も豊富で、環境もよく、日本ミツバチの飼育者の密度も高い、宮崎はホントに良いところのようですね。うらやましい~ (^^♪

集合写真の左から3人目は、カ式の金太郎さんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/31

山田さん、当たり

ミニ研修会の後、聞き足りなかったのか質問電話責めです(^_^;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

ミニ研修会、楽しかったでしょうね!!!

飼育歴2年のお宅とは、とても思えないですね!

宮崎38会でお会いした方もいらっしゃいますので、親しみを感じる写メです。・・・皆さん頑張っておられますね!・・・私も頑張ります。

話は、変わりますが、11/3(土)「水土里の路ウォーキングin高千穂」に参加します。・・・その足で、高千穂町上野の自然豊かな環境で、飼育されている蜂場を見せて頂く予定です。・・・このサイトで、交流の輪が広がりますので、楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/31

hosoeさん、こんにちは!

私の自宅見学を計画してたのですが、時間が遅れてしまい調整して今回の場所1ヶ所になってしまったのですが

人が多く集まっていました(^_^;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/31

そうでしたか?

ハッチ@宮崎さん の蜂場には、行かれなかったのですね!

でも、今回の場所は、色々な方式の巣箱を置かれているのですね!勉強になります。・・・作業場環境も道具も揃い、場所も広いよいですね!・・・ハッチ@宮崎さんのおかげで、宮崎県内の情報も沢山頂けて、有難いです。今後共、情報よろしくお願いいたします。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 10/31

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

みなさん、いい雰囲気で写っていますね。楽しかった様子が伺えます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 10/31

ハッチさん、かねたろうさんもお見えになって、研修会になったようで、うらやましいです。近くならば、私も参加させて頂きたい所ですが、静岡と宮崎では、とても遠すぎて・・・

ひとつ、伺いたいのですが、金太郎さんは、か式の飼育箱を普段(春から秋まで、平均的に)何日おきくらいに、内検されるのでしょうか?

もしも、お解りになれば教えて下さい。

投稿中