ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11月1日、本日チビッ娘関連作業は(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 11/2 , 閲覧 355

先日奥さんのお供でホームセンターを徘徊中良い物を見つけました!

ブルーベリーです(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15380123148670729612.jpeg"]

これで畑のブルーベリーは8本となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16729740846331683518.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8523345001687018463.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4252587824148931830.jpeg"]


今春に植えたローズマリーも大きく育ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13343701598472033701.jpeg"]

少し花を付けていますがまだ訪花はみませんね。

それから、奥さんが庭で育ててた芝桜をパクって畑に植え替えてみました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061222426168314908.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6547186671536723366.jpeg"]

もう少しすれば、宿根スターチスも移植の予定です。

着々と来春の楽しみが増えていますね。

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/2

どの花もチビッ娘さん達を思っての植栽ですね。

来春はアントシアニンたっぷりで遠くの方からでも訪花を観られますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/2

ACJ38さん

おはようございます(^^)d

昨年までの私なら考えられない様な事ばかりやってます❗

また、これが上手く行かない所が面白いのかも知れません。

たかが趣味ですが奥が深いですね(((*≧艸≦)ププッ

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/2

自然が豊かそうで蜂さんたちも沢山生息しているのでしょうね~小豆島は海に囲まれて温暖な地域、素晴らしい環境と思われ羨ましき限りです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/2

ブルーベリーに訪花してる書き込みや写真を見掛けますが、我家では見た事ありません。もっぱらマルハナバチが担当です。鶏友のところには沢山沢山ブルーベリーを植えてありますが、そこでも我家と同様です。

もっとも、ブルーベリーに限らず、他の方達が写真に撮られてる花々で、そう言う「家の方じゃそんなのに訪花なんて、見たこと無いけど~?」ってのは多いです。

セイヨウミツバチも近くには居ないし(距離が離れてるので)、単に蜜源が豊かな証拠かもしれませんけどね?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/3

テン&シマさん

おはようございます(^^)d

ブルーベリー……食べたいと言う所もあるのですが、本心はチビッ娘達の為に植えてみました。

余り訪花を見ないと言う事……

芝桜と共に期待はしてるのですが……

夏には向日葵(ロシア)を育ててましたが数匹の訪花を見ただけでした。

ですが、妄想しながらの野良作業、結構楽しんでいます\(*⌒0⌒)b♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7


ブルーベリーは 花粉評価 22点 花蜜評価 41点にしています。

出所は佐々木正巳先生と花を咲かせよう みつばち百花です。

投稿中