ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山椒の葉にキアゲハの幼虫がいました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 920


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15176798239303535133.jpeg"]

落葉が進んできた店の山椒の葉に今日キアゲハの幼虫がいました、気温が13度で冷たい雨が降っています。当地来週は氷点下になる予報です、早く蛹にならないと冬が越せないのではと心配です。

コメント17件

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/9

hidesaさん アゲハの幼虫はこの時期ななっても出てくるのですね。これから秋~冬にかけて蛹の状態で越冬するのでしょうね。すごい生命力・強かな生きる力と感心させられます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/9

hidesaさん こんにちは

終齢幼虫になっているのでもう少しで蛹になりそうですね。

キアゲハとモンキアゲハは異なります。

キアゲハの幼虫は人参やパセリ等のセリ科の葉を食べます。

https://38qa.net/blog/36746

↓画像右側の幼虫がキアゲハの終齢幼虫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17961926321575682914.jpeg"]

http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/ageha/ki/

山椒の葉を好むのはモンキアゲハの幼虫のように思います。

http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/ageha/monkia/monkia.html

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha.html

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/9

私の家でも、もっと早い時期に、山椒の木の隣の植木鉢の、ビービーツリーで沢山見られました。

保護色なのか、食草により、縞模様や色が異なりますね。どれも丸々と太っているので、昆虫食に向かないものかと? ヨコシマな妄想をしてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/9

私もこれキアゲハでないことはわかります(^_^;)

キアゲハ幼虫は実家アシタバの葉に沢山育ってますから(^^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/9

akityamaさん私も葉が少なくなって気が付きました、何とか蛹になって冬を越して来春蝶になってもらいたいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/9

AⅭJ38さんキアゲハでは無かったですか、確かに夏黒いアゲハも来てましたが黄色いアゲハも来ていて幼虫の色で見た目キアゲハと思っていました。夕方には何処かに行ってしまいました。今度は蛹を探してみます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/9

yamada  kakasiさん確かにまるまるしていますが触るとピンク色の角を出すし何か酸いような変な匂いがしてチョット引いてしまいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/9

ハッチ@宮崎さん私は幼虫の色でキアゲハと思い込んでました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/9


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8818052036410452508.jpeg"]

以前このすぐそばで丁度羽化したところが撮影出来ましたが蛹が2つ有り上のが出てきたところでした、名前は分かりません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/9

hidesa,さん、調べてみました、アサマイチモンジチョウではないでしょうか。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/9

カッツアイさんこんばんわ、今見てみました、そうですね ただ暫く待ったのですが翅を開かなかったのでアサマイチモンジチョウかイチモンジチョウか判断つきませんがイチモンジチョウに間違いないですね、ありがとうございました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/9

この時期に幼虫いるのですね!

無事に春を迎えるために、蛹を作る場所探し行くのでしょうか?

ぷっくり可愛いですね〜

私の庭では、毎年、レモンの木、山椒の木、柑橘の木、パセリなどなどで幼虫が育ち、子供たちと飼育もします。

前蛹状態のお祈りの姿勢が『綺麗な蝶々になれますように』とお祈りしているようにみえて、家族で一緒に祈ります。

無事に春を迎えてくれるといいですね。

ACJ38さんの添付してくれたサイト、幼虫いっぱいでステキー!

幼虫についてももっと学びたくなりました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/10

おはようございます。葉もだいぶ落ち残った葉も茶色になってきたので緑の幼虫が目にとまりました、今朝探したのですが見つけられませんでした、何処かに移動して蛹になっているのかも知れません。アゲハ蝶も種類によって食草が違うことを知りました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/10

第1印象   怖い!気持ち悪い!

次に   そういえばこいつ、私のブログに登場したことあるやつだ!

https://38qa.net/blog/34042

( 多分そうだと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。)

それにしても、寒くなったのに頑張っているね〜、えらい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/10

hidesaさんこちわ(^.^)/~~~

来週はもう氷点下ですか・・

先月帰省した時は長そでばかり持って行き、着いたら暑くて暑くて!!でしたが、今度はもう冬支度で行かないとダメですね(^^)/  写真の山椒の葉っぱを見ると季節を感じますね!


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/10

ちいおか2539さんこんばんわ、そうですね同じに見えます、ここ2,3日暖かいので何とか蛹になって冬を越してもらいたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/10


jirochoさんこんばんわ、そうです 来週は氷点下予報です、でも今朝も凍みるとの予報でしたが10℃あり暖かかったのでどうなりますか、気を付けて帰省して下さいね。

投稿中