ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初詣は集落の神社から・・・。初心を忘れないためです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 1/2 , 閲覧 457

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

初詣は集落の神社からスタートし、地元の神社やお寺を参拝します。集落の神社は、10年ほど前に狛犬:土台の組石部分に日本蜜蜂が栄巣していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8226349815937124536.jpeg"]

ちびっ子達を何とかしたい。と、日本蜜蜂の飼育に取り組むきっかけになった場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13184401757550285788.jpeg"]

殺虫駆除されて入り口をモルタルで塞いで、痛々しいかぎりです。再び栄巣されないための処置ですが、初詣のたびに心が痛みます。

このような自然巣跡を確認しながら、少しでも日本蜜蜂や自然環境に対する理解が広がるように、今年も頑張りたいと思います。

コメント6件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/3

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

ニホンミツバチを始められたきっかけが そうでしたか

神社やお寺はミツバチたちの安定した生息場所ですよね

環境も大きな変化がないですから

私もミツバチや野生動物が安心して暮らせる ことを願っています。!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 1/3

wild beeさん 明けましておめでとうございます。

当時は石碑の土台や石垣、お墓などに自然巣が結構あって、駆除されることがほとんどでした。最初に入居してくれた群も、このような元巣からの分蜂群からのスタートでしたが、今では元巣の数が四分の一に減っています。

自然環境、農薬、病害虫など大きく変動している状況なので、せめて人の意識が自然に寄り添う感覚になって欲しいと願っています。

今年も宜しくお願い致します。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/3

あけましておめでとうございます。このようなことがきっかけとは胸が痛みますね。この件や虫に限らず、およそ無知からくる無駄な殺生や迫害、差別が後を絶ちません。正しい知識を得ることで防ぐことができると思いますが・・。

行動に移された

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/3

途中でアップされちゃいました^_^;

実際に行動に移されたwakabaさんはすごいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 1/3

ハチワレさん 明けましておめでとうございます q(^0^)p

子供の頃は野山や川で遊び廻って、アシナガバチやキイロスズメバチの巣を壊したり、幼虫を食べたりして遊んだものです。今から思うと、随分危険な肝試しをしていた悪ガキがいっぱいいましたd(^^*)

10年ほど前はイチゴ農家の交配用西洋蜜蜂を、栽培が終わってから1~2群もらい受けて飼育し、再度農家に提供するのを5年ほど続けていたころです。(買取蜂なので、交配後は殺処分するのが忍びなくて・・・。養蜂振興法を無視していました・・・m(_ _)m)

そんなこんなで、日本蜜蜂と出会ってからは罪滅ぼしの感じでしょうか・・・( ^ω^)・・・。

今年もよろしくお願い致します。ちびっ子達が沢山飛び交うことを念願していますo(*⌒―⌒*)o

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/4

明けましておめでとうございます。

しかし、今日は2019年12月4日です。

セメントで入れない様にされましたね。新年の初めから悔しい出来事。

日本みつばちが棲みたくて仕方がない住まいを作るのが楽しいです。

結局、切り株そのまんま自然巣モドキは湿度が多いので、掘り出すことにしました。

作業していて楽しいです。

では、本年もよろしくお願いいたします。

投稿中