ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱やっと完成しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 2/17 , 閲覧 492


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18094893781539637818.jpeg"]

内寸220ミリ H120ミリ 板厚30ミリ 簀子付きの重箱式待ち箱がやっと4セット完成しました。分蜂シーズンまで晒しておきます、去年入居しなかった3セットと合わせて今シーズンは7セットで挑戦します。後は蜜蠟作りですが冷凍してある巣板が300g弱しかないのでどれ位作れるか判りませんが入居の必須アイテムなのでとりあえず作ってみます。

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 2/17

hidesaさん。こんにちは。綺麗に仕上がりましたね(^.^)  蜜蝋は大事なので頑張って下さい。その時に出来る液も分蜂直前に巣箱の周りに噴霧すると良いですよ(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/17

hidesaさん こんにちは

待ち箱の晒し工程ですね。分蜂群の捕獲準備が着々と進み順調のようでなによりです。丸胴の様な物が一つ見えていますがご利用になられないのでしょうか。蜜蝋は巣門すぐ上の側板と簀子下面に塗布するので15~20g/待ち箱が必要だと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/17

hidesaさんコンチワ!(^^♪

私の巣箱と高さ以外は全く同じサイズですね。あく抜きが何処まで出来るか心配ですが昨年入居しなかった巣箱一箱、知多半島の知人の所に1~2箱、合計で10箱で待ちます(^^)/ 明日は飯田の蜂友が持ち上げ機を作ってくれているので購入済のウインチを持って行き合わせて取り付け予定です。幼なじみの御主人だけど昨年知り合い色々お世話になって居ます。蜜蠟もローソクを作ろうか?と言うほどあるらしいのでチョッと頂いて来ようかと( ^ω^)・・・沢山手に入ったら送りますワ(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/17

オッサンハッチーさん こんにちは

了解です。煮汁も採っておいて使ってみます、ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/17

ACJ38さん こんにちは

やっとここまで準備出来ました。見えていた丸同は数年前に作ろうとして用意した檜をくりぬいたものでハイブリッドにしようか思案中です。15~20g/待ち箱ですか、ちょっとと足りませんね、何とかしないと。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/17

jirochoさん こんにちは

お互いに入居目指しましょう、蜜蠟密かに期待してます、くれぐれも気を付けて出掛けて下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/17

hidesaさん了解です!!(^.^)/~~~

思いっきりゴマ擦って、ヨイショして!!頑張って沢山ゲット出来るように頑張ります(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/17

jirochoさん お願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/18

ps 後ろに見えている山は王城山です、この頂上付近に NHK チコちゃんにられる で日本の中心地に認定された0ポイントがあります。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/19

hidesaさんこんばんわ(^^)/

田舎に行ってきました、昨日早朝出発予定が愛猫の死で葬式を済ませてからの出発で予定よりかなり遅れました"(-""-)" 久々の蜂さんたちとのご対面で着くや否や巣箱に直行!! 元旦・二日はあれ程飛び交って居たのに・・気温もそれ程低く無いのに飛び交う姿がほとんど見られない!砂糖水を与えてもガツガツ飲む訳でも無く、知らんぷり?? 今時のハチは結構攻撃的?で念のため軍手、面布はかぶっていたけど結構攻撃的?なのか何匹も手に止まったりで、チョットビビったけど(笑)久々の再会で歓迎してくれた事にしときます(^^)/ それでもまあ、沢山の数は確認してないけど、死んだハチもそれ程居なかったから無事越冬できると思います。

ところで、蜜蝋結構沢山ゲットしました(^^♪ 巣箱の持ち上げ機を作ってくれているので昨日夕方飯田まで行ってきました。近々送りますね!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 2/20

jirochoさん おはようございます。

愛猫ちゃん なくなったとの事お気の毒様です。時々思い出してやって下さい勿論いつも思い出してやっても何よりの供養だと思います。蜂さん達余り動きが無かった様ですがこちらも暖かい割には全く動きはありませんでしたので心配ないと思います。蜜蠟有難いです、お願いします。

投稿中