ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群の重さから計算すると勢力は19,125頭

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 237

大きい方だと思いますが、巣箱に入れて重さを量りました。差し引き1.53kg

ミツバチの体重80mgで割ると19,125頭

結構居るもんだね。合ってますか?

蜜をいっぱい吸ってる分もっと体重が重いかな...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11027235517363182891.jpeg"]

コメント8件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/19

ワァ すごい大きいですね。こんなに出てしまったら元巣

はガラガラでしょうか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/19

元巣箱は写真に写ってるところですが、次の日と3日後にも相当数分蜂しました。3日後の分蜂の朝に写真では下までいっぱいでした。チラッと巣脾は見えてましたけど

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/19

國高さん

「大ききことは、いいことだ~♬」という、チョコレートのCMがあっことを思い出しました。大砲ドカーンですね

私のは空砲や、小銃乱射おおいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/19

國高さん。    おはようございます(^_^)/  凄く大きな蜂球ですね(笑) 羨ましいですね(^_^)/   分蜂真っ盛りですかね?私も今か今かと思い焦ってますが、全く待ち箱に探索蜂すら来ないですね(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/19

yamadaさん、空砲、小銃は私も多いですよ!!3発空砲で4発目に実弾ってね。なかでも他所から乗っ取りかけてきたのはいいがアカリンダニで消滅寸前の巣箱に乗っ取り入居しました。おかげで見に行ったとき刺されました(-_-;)何で刺されたのかよく考えると、追い出された蜂に刺されたんでしょうね(;。;)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/19

オッサンハッチーさん、此方はもう終盤に近いですね。日向の巣箱は終わって、日陰の巣箱に移ってます。あと、分蜂は5,6回と思います。オッサンハッチーさんのところはこれからがお楽しみですよ!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/19

國高さん お疲れ様です。球を見て2万匹かと思ったので、19125匹とはよく合っていますので、ビックリしました。今までの一番大きかった群は15日で1段の巣箱を降りてきていました。4万匹と自分は見た感じで思っていました。この群がそうなりそうですね。1日1cm降りてきます。楽しみな群ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/20

onigawaraさん、こんばんは。

冴えてますね~見立てが当ってたそうで心強いです\(^_^)/

15日で一段とは凄いですね。確かに大きい群は滑り出しが早いですね。

投稿中