ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時折降る雨の中、巣箱巡回してみると意外な出会いがあります。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/27 , 閲覧 314

昨日は終日雨だったので、田植えの予定でしたが中止でした。

分蜂騒動も概ね終了して、気だるさが漂いながら、時折降る雨の中の巡回です。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9210199269921254463.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16682292090436165723.jpeg"]

今年から飼育したいと希望されたMHS宅の1.2.3号群は、同時期の分蜂群を庭や母屋近くに「結婚相手:雄蜂を連れて」移設しました。雨の日ですが3群は居心地よさそうにしていました。

[uploaded-video="9a732ea0686b11e9aa79df8267a3d6e6"]

さて、帰ろうと車を200mほど走らせた駐車場の隅っこに「えっ?」、コブハクチョウがいて草を食べています。

どうも羽を怪我して飛べないようで、人をあまり恐れず「結構前からいたの?」と、女の子に聞いたら「この頃、この近くに何時もいます。」とのこと。

都会だったら大騒ぎでしょうね。。。。。


コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/27

こちら宮崎では「こどものくに」から逃げ出したコブハクチョウが知られています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3026845019864804504.jpeg"]

近くの加江田川に野生化状態で繁殖もするみたいなのですが、毎回カラスに雛がやられてしまう様です(;_;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/27

wakaba-どじょっこさん おはようございます。

羽の傷が痛々しいです、野良犬や野良猫に襲われる前に保護されることを祈ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/27

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

近くの川には飛べなくなったコハクチョウがいます。高圧電線にあたって、怪我をする事例がちょくちょくあるので、そこに一年中いますが、コブハクチョウを見たのは初めてでビックリしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/27

hidesaさん こんにちわ。

本当に羽の傷が痛々しそうでした。早く保護されればいいのに・・・と願っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは

こんな可愛い珍しいシーン 誰が撮ったのでしょう、まさか・・・。

投稿中