ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日のお昼休み、庭先で空から絡み合ったものが「ポトリ」と落ちてきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/24 , 閲覧 295

雨が降ったりやんだりの昼下がり、お昼ご飯を食べて車に向かったら、目の前にふらふらと絡み合った物体が落ちてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17456714201528258759.jpeg"]
空中でカナブン(ドウガネブイブイ)を捕獲したオオスズメバチが、絡まったまま地面で格闘しています。近くで見ていても、全く気にしていませんね。一生懸命です。

しばらく見ていたら、カナブンの頭の方を半分くらい噛み砕いてから、胴体を抱えて空へ飛び立って行きました。近くにオオスズメバチの巣があるようです( _ _ )..........。

コメント5件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/24

聞きしに勝る恐ろしさですね!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/24

遊山房さん こんにちわ(^-^ *)ノ

自分も突然の事でビックリしました。小雨模様でも関係ないみたいです。

動画も撮ったのですが、どうゆう訳かアップできなくて残念です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/25

ドウガネブイブイはうちに植えてあるプルーンを丸裸にするので、夜明かりに反応して部屋の中に入って来た者はすべてニワトリのおやつにしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/25
[uploaded-video="7202e0f0c71611e991300f1e397e8450"]

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ(^-^ *)ノ。

10回位チャレンジして、ようやくアップロードできました。こんなのが目の前に突然落ちてきたら本当にびっくりします!!。

オオスズメバチでも小雨模様の中で、したたかに生きる為や子孫と自然界のバランス維持の為に一生懸命頑張っていると感じました。

庭先で無防備状態ですから、鳥に襲われたら一発でお陀仏。捕食するのは鷹や烏でしょうか???

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/25

良い映像が撮れましたね。喰われる方も喰う方も、本当に一生懸命ですね。

投稿中