ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

青天霹靂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
台風10号対策として巣箱の一時移動を考えていますが。

青天霹靂 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチを飼育を令和とともに始めた初心者です。養蜂を通じての新たなつながりなども含めて楽しんでいます。
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 673

現在2群を作業小屋の軒下で飼育しています。犬走上で杭で固定すろこともできません。それで10号対策として、一時小屋内部に移動させたいと考えていますが、注意点などあれば教えてください。

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/3

C.14さん 小屋の中に避難一見安全そうですが、蜂さん達にはストレスですね。巣箱を移動させられるということは、蜂さんにとって帰る場所が無くなるという事に繋がります。

何時から何時までの移動を考えておられますか。プロフィールが無いので、どちらで活動しているか分かりませんので、詳しい事は言えませんが、台風が接近する時間帯で見てみますと、福岡で活動してると仮定してお話ししますが、6日の夕方蜂が全て帰巣した頃合いに、蜂達が出入りできない様に巣門をすべて閉じて、移動させてください。

翌日、台風が通り過ぎて影響が無いと判断してから巣箱をもとの位置に戻して、巣門を開けてください。今、置いている場所以外で巣門を開けないように注意してください。出て行った蜂さんが迷子になってしまします。2つの巣箱が有るようですので移動後戻す時にテレコにならない様に気を付けてください。戻ってきた蜂が間違って他の巣箱に入ると喧嘩になって共に死んでしまいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

もう一つの方法は移動しない方法です。

巣箱の置き方がどのような形になっているか分かりませんので、的確な方法を示すことが出来ませんが、① 先ず、巣箱が倒れてもばらばらに成らない様に巣箱の横に桟木を当てて固定してください。(出来れば前後左右全て) ➁ 次に転倒防止ですが、下がコンクリートですのでアンカーを打ち込んでロープ等で固定する。これが最も安定するのですが、コンクリとに穴を空ける器具が必要になります。そこで、全ての箱がばらけない様に桟木を打ちましたので、巣箱をロープで巻いて端を作業小屋の柱に固定する。

青天霹靂 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/3

ブルービーさん、ご回答ありがとうございます。飼育地は佐賀県です。6日の夜に巣門を閉めて屋内に移動させようと思います。それと置きまちがいを避けるために印を大きく書くことにします。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/4

C.14さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は石とかの上でも土の上でも下の様にしています。どんな台風にも今までは大丈夫でした。ブロックをC.14さんの巣箱に敷いて同じようにすれば移動とかは考えなくて良いと思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2599613269846965999.jpeg"]

ブロックを水平に置いて12cm厚さのブロックを3枚使用しています。ブロックの真ん中の穴を利用してロープを回しかけて居ます。是は6段ですがビクともした事も無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7669526683601281765.jpeg"]

標高550mの蜂置き場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12799801283359633731.jpeg"]

ロープは銅線で捩じり止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12650637123416620007.jpeg"]

ガムテープでロープのたるみをとるのと、巣箱が水平方向に移動しブロックから落ちるのを防ぎます。

青天霹靂 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

隣県の方ですね。ご回答ありがとうございます。素晴らしい巣箱の管理の様子、参考になります。今回は杭での固定を検討してみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/3

巣箱は、どのような土台に乗ってますか?

似た高さのコンクリート側溝などの土台に交換することはできませんか?

交換できれば、ロープで固定できますね

もしくは、ブロック数枚を組み、ロープの穴を開ければ倒壊をある程度防止できませんか?


どうしても移動される場合、巣門を移動先で開けないこと、

金網の底板に変えて、内部の熱が上がらないようにすること

などをご注意ください

青天霹靂 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/4

ご回答ありがとうございます。昨年暑さ対策で失敗したので、今年は早めに金網の底板に変えました。10号に進行状況で土曜日の夜からのふた晩の避難となりそうなので、それを避けるために周辺の土部分に杭を打って垂木で巣箱にビス止めすることを検討してみます。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/3

こんにちは。夜間に巣門閉めそっと運ぶ、過ぎたら元位置に戻し巣門開ける  くらいでしょうか。

青天霹靂 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/3

ネコマルさん、ご回答ありがとうございます。ロープ等で補強出来ない以上、ストレスを最小限にしてやりたいと思います。ありがとうございました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/6

佐賀県なら

本日の夕方に巣門を閉めて小屋に搬入し、明日、風が弱まれば元の位置に戻して巣門を開けるのが良いかと思われます。

台風の風の力はとてつもないパワーですので、コンクリートにアンカーを打つ以外には安心できる方法は無いかと思います。(アンカーでも安心はできないか)

石などの重りを使う方法ではいとも簡単に、吹っ飛ばされる事になるかと思います。

青天霹靂 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/13

台風は勢力を弱めて通過したこともあり、少し離れたところから杭で垂木を引っ張って事なきを得ました。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/6

C.I4さんおはようございます、もう台風対策は完了されましたか?
投稿に気付きませんでしたので回答が遅くなりました。
わたしなら移動はやめます、巣箱を台を含め市販の荷物締め付けようバンドで締め付け建屋壁から引っ張り固定したら良いのではないかと思いました。

+1
青天霹靂 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/13

ご回答ありがとうございます。移動はリスクが高いのですね。結局杭を打って垂木で固定して事なきを得ました。ミツバチたちも逃げることなく元気で過ごしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中