ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
糞からの植物の種採取で発芽経験された方教えて下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 586

キャベツ、ブロッコリーの若葉を食べにいつもヒヨドリ来ています。花梨の枝下のメダカ鉢の冬囲いの上に糞が多くされています。良くみると中に大豆の小さな実の様な種はいつています、里山ではヒサカキ、イヌサンショ、シャリンバイなど沢山地生えあります。しかしこの種は見たこと有りません。糞採取の種は良く芽生えし易いと以前聞きました。誰か蜜源植物かどうか教えて下さい。といつても糞での判別できる方は少ないと思います。写真は今日撮影分です。ヒサカキ、イヌサンショ、クロガネモチ、ネズミモチ、シャリンバイそれ以外かな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3302520933149309922.jpeg"]

回答 2

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/20

M.A12 さん、こんばんは。

ヒヨドリさんが種を運んできてるようですが、写真で見ると万両の種のように見えます。私の家にもヒヨドリが今の時期になると赤い実の万両の実を食べに来ます。何個か洗って播いてみるとよいと思います。おっしゃる通り発芽率は良いはずです。植物は自分の周りに種が落ちても発芽しないよう種を包んでいる部分に発芽を抑制する成分が含まれています。鳥が食べることによってその成分が取り除かれ発芽しやすくなります、また元の木から離れた場所に運ばれ新たに繁殖するためです。どんな植物が生えてくるか楽しみですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

おいもさんすばらしい回答有難うございました。皆さん糞なんかに興味涌かなく回答ないだろうと思っていました。私の里山マンリョウだらけなんです。そういえばマンリョウの花は改めて良く見たことないんです。蜜源になるのかな?まさかマンリョウとはね!・・・工房にする空き家見つかりましたか?見つけられ趣味の拡大期待しています。有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/21

こんにちは。

巣クズの庭での給餌にヒヨドリ来て食べお礼に糞残します。柿畑にはこれら鳥糞由来の植物多く生えます。白い種から思いつくのはクロガネモチ、ナンテン、龍のひげ  などで多いですよ。

クロガネモチ以外は蜜源からは遠そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16548096875996057301.jpeg"]
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/21

ネコマル様  「蜜源・花粉源データベース」のホームページによると、ナンテンは蜜源にも花粉源にもなるそうです。梅雨時の蜜源・花粉源になるとか。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

ネコマルさんコメント有難う御座いました。龍のひげは知りませんがナンテンも可能性ありますね。地生えのナンテン少し生えています。クロガネモチ近くに生えていますがその可能性も有りますね!兎に角明日行ったら種植木鉢に蒔きます。ナンテンも蜜源、花粉源になるとの事で見方変えて大事にします、Birdmanさんありがとうございました。ところでコンテナ上にも似たような種有りますね。何が出るか楽しみになってきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

Birdmanさん、ありがとうございます。そうなのですね。野良ナンテンいくつか生えて来てます。蜜も花粉も蜜蜂が利用するとは知りませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

M.A12さん、こんにちは。種が何になるか分かりませんが畑の野良苗は鳥が運んだに違い有りません。カラスかと思いますが枇杷も有ります。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

ネコマルさん野良苗大歓迎です。最近多いのがシャリンバイ、カクレミノ、ヒサカキ、マンリョウ、ビナンカズラなどです、いずれも綺麗な花咲きますが果物が食べられる、ブルーベリー、柑橘類、ベリー類、スモモなどが実益があり大好きです、昨年沢山植えました。接ぎ木、挿し木勉強中で1月剪定したブルーベリーは花芽や葉芽がだいぶおおきくなりました。これからがうまくいきません。なんでも挑戦中です。不明種もクイズのようで面白いですね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中