ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
他社取り扱いの誘引剤について、経験が有る方教えて下さい。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2/24 , 閲覧 1,373

こちらで取り扱っている、待ち箱ルアーと他社取り扱いのハチクル、効果としてはどちらが有るのか気になっています。

ハチクルを使った事の有る方で、感想をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答 6

ペローナ 活動場所:宮城県
数年前から、義父が置いていた巣箱に 入居した、日本ミツバチを増やしたい と思い、週末養蜂で巣箱作りや キンリョウヘン育成など、ミツバチに どっぷりハ…もっと読む
投稿日:2/24

モアじぃじさん こんばんは。

昨年〇〇こいこいを待ち箱に、取り付けたのですが、全然効果なく残念な結果となりましたが!キンリョウヘンで5群入居しました(^O^) 自分なり感想なので、必ずしも効果の有無は分からないです。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/24

ペローナさん、ご連絡ありがとうございます。

◯◯こいこいは、待ち箱ルアーと同じ形態ですよね?

ハチクルは、液体スプレーなので効果としてどうなのかと思っています。

ハチクルを使用された事は無いんですかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2/25

使ったことはありません

ハチクル検索して見てきました

蜜蝋の煮汁のようですね

そこそこ誘引はできると思います


液体やスプレータイプのものは、ほとんど蜜蝋の煮汁です

内容を薄めたりして販売されてる方もいらっしゃるようですので、

効果はバラバラですね

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/25

モアじぃじさん

おはようございます。横から失礼します。

ひろぼーさん おはようございます。

「蜂来水」は、薄いお茶のような色でした。臭いはボカシの臭いと農家さんが言っていました。そしてこの「ハチキスイ」は発酵しました。

絶対に蜂が来る「ハチキスイ」と説明してありました。先に蟻が入ったら蜂は来てくれません。勿体無いけれど廃棄しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/25

みるくさん

蜜蝋の煮汁は、発酵するとボカシの匂いそのものです

私はできるだけ糖度が低い、蜜蝋の抽出2度目のものを常温保管してます

発酵後にこの季節薄めて滾らせ、

巣箱に塗ります


糖度が高いと、アリが来て蜜蜂は入居しません


薄すぎると、誘引弱いですが、 アリが来にくくなります

ちょうどいいところを探すのはけっこう難しいですね

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/25

ひろぼーさん

こんにちは^ ^

そのような液を買ってたのですね

σ^_^;

ハチキスイをスプレーしたすばこはポストイットみたいにベタベタしてました。

ありがとうございました。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/25

ひろぼーさん、返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

やはり、皆さんがおっしゃる通りそれぞれに問題は有る様ですね。

煮汁の糖度を上手く調節出来れば良いんでしょうが、素人には難しそう感じです。

いろいろ試してみます、これも楽しみのひとつですから(笑)

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/25

モアじぃじさん

巣クズを2度煮て、最初のものは黒蜜(餌用)

2度目のものを誘引剤煮汁として使えば、アリは来にくくなります

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/27

ひろぼーさん、度々ありがとうございます。

巣くずを、二度煮る事は考えた事も有りませんでした。

今度、試してみたいと思っています。

なるべくお金をかけずに楽しみたいので(笑)

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2/24

モアじぃじさん

こんばんは^ ^

ハチクルは使ってませんが「蜂来水」を使用しました。巣箱前や内部ににスプレーすると教えてもらいました。

効果は???です。蜂より蟻が来てしまい、慌てて巣箱を洗いました。

今年は、使いません。今年はキンリョウヘンと蜜蝋で頑張ります。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/25

みるくさん、返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

そうなんですね、やはりキンリョウヘンが一番って事ですね。

我が家のキンリョウヘンは、育てるのに失敗して今年の開花の見込みがなくて、誘引剤をいろいろと探していたところでした。

貴重なご意見、ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2/24

モアじぃじさん こんばんは。色々試した事が在ります。こいこいと待ち箱ルアーを、同時に異なる箱に取り付けましたが、どちらも誘引できませんでした。ルアーも、三年前は、自然入居させて頂きましたが、その後は、呼べませんね。結局、誘引蘭しか呼べませんでしたので、どちらが良いかと言っても、うちの場合の現状は、人工物はダメみたいです。
ハチクルは敢えて買いませんでした。同サイトの人工キンリョウヘン強化&復活剤というのを買ってみましたが、それも効果はありませんでした。
何故、ハチクルは買わなかったかというと、説明を読む限り、皆さんが黒蜜と呼んでいる蜜蝋を取る時に出来る誘因に使う液と変わりないと思ったからです。黒蜜は、自分が蜜蝋を作る時に出来上がったり、先輩から頂いたりするので、それを吹きかければ同じだと思いました。
今の処、やはり人工は、自然には勝てないなあという感想を持っています(^_^)v

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/25

れりっしゅさん、返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

他の人方の意見も参考にすると、やはりキンリョウヘンが一番みたいですね。

我が家のキンリョウヘンは、今年の開花は絶望的なので、他の方法をいろいろと試行錯誤してみます。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/26

モアじぃじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は10年以上ルアーとキンリョウヘンですが、ルアー(管理人さんのショップ)で毎年:昨年は24群捕獲していますね。今日ルアー(10個)が届きましたね。色々迷うのも有りですが、迷う必要はないですね。ルアーで捕獲出来ない人は巣箱とかの問題も有りますね。待ち受け巣箱の置き場所もまた有りですね。巣箱は最初は管理人さんのショップからの購入ですね。後は同じものを作っていますね。煮汁とかわざわざ買う物では無いですよ。売れるなら何でも売りますからね。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/27

onigawaraさん、ありがとうございました。

ルアーを、取りあえず2個ほど買って試してみます。

なるべく安価に準備したいと思ってるので、巣くずの煮汁を薄めにした物と併用したいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/27

モアじぃじさん 自分は10個購入しても今年は各置き場に1個~2個下げるように考えて居ますね。5個待ち受け巣箱を置いて全部に下げると全部に探索蜂が来て迷うからですね。1カ所だけに下げて置けば迷わなくなりそうですね。入居後に次の待ち受け巣箱へ下げるですね。上手く行くなら1個で充分に大丈夫と思いますね。お疲れ様でした。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

onigawaraさん、ありがとうございます。

一応、7ヶ所の待ち受け箱を設置しようと考えてますので、それぞれのエリアに1個だけルアーを下げるつもりです。

いろいろと参考になりました、改めてありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2/29

安かろー悪かろーだけは避けたいですね。

製品の正規品と互換性と考えたら如何でしょうか?

0
モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2/29

天空のみつばちさん、アドバイスありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、いろいろ試してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中