ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜して、分蜂前に巣箱を移動したいと考えてます。タイミングを教えて下さい。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 988

住宅街で、去年から1群を養蜂してる初心者です。現在越冬の為、採蜜せず様子を見ています。

糞害が出はじめている為、違う場所に移動を検討しています。

分蜂前に、採蜜.移動をしたいと考えていますが、タイミングが全然解りません。

教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15927806721164432643.jpeg"]

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/5

こんにちは。分蜂には多くの蜜を必要とします。重くて移動が難しいのであれば一旦切り取り移動後元に戻されるのは如何でしょう。蜜蜂は元どおりに修復してくれますよ。

分蜂が四月初めとすると1ヶ月程前から蜂は準備するのかな。今月中に移動終えられたら如何でしょう。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/5

ネコマルさん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

まだ、大丈夫だろう?と、油断していました。準備を進めて行きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/5

暖かい日には活動始めてますからね。特に越冬明けに糞害多くて不思議では無いです。

今の時期はスカスカですし美味しくないです。6月7月の新蜜楽しみにされたら如何でしょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/5

hidegon様 こんにちは、蜂の糞害が出ているとのこと、ご心痛お察し申し上げます。

周りの皆さんへ気を使いますよね。

さて、移動については、時期は早い方が良いと思います。3月の分蜂を控えて、早めに移動させることをお勧めします。

また、採蜜した後の移動を考えておられるようですが、お勧めできません。出来れば、そのまま移動させ、分蜂終了後、再び蜜が貯まった6月に採蜜することをお勧めします。

分蜂には沢山の蜜を必要としますので、それまでに採蜜すると、蜜不足で分蜂が少なくなる可能性がありますし、残った蜂の蜜不足も可能性があります。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/5

ブルービーさん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

巣箱が大きすぎて、運べないと考えていました。

一度、取り外し後で重ねて直すか、方法を考えてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/5

そう言えば、かつて、巣箱が高くなってるという日記の投稿がありましたね。

一旦、切り離して移動後に元に戻してやるのが良いようですよ。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/5

こんばんは!糞害の状態ですが「げり便」のまき散らしですか…?。この場合アカリンダニ感染が濃厚ですょ。早く対策しないと今月末には蜂の激減に至ると思いますので至急対応下さい。移動の方法ですが、巣枠を切る方法でも問題有りませんが、私が12月に2群を移動した方法を紹介します。

まず、夜・4面巣門の巣箱を巣箱をリフターで少し持ち上げ下段巣箱を薄い板で(ガムテープ)塞ぎ、150㎜4段の巣箱左右の側面に厚さ10㎜幅90㎜(40㎜以上OK)長さ約600㎜の板で巣箱全体をしっかりビス止めました。

翌朝、4段巣箱の上下2ヶ所に布バンド(ロウプ・紐等)を長めに掛け巣箱を横に静かに倒し、、二人で左右からバンドを持ち車に運び、トランクに横積して移動しました。移動したら所定の場所に設置し約2時間後巣門を開けました。

蜜が沢山溜まっていても最大70kg程度だと思います。二人で行えば容易に移動できます。今なら巣板も固く蜂達の興奮しても影響もあまり出ませんし、簡単に出来ましたのでお勧めします。(手持ち移動か計30m車35km2群)

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

清.佐さん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

アカリンダニ被害は、去年から出ており、薬を投与しています。

巣箱横にしても大丈夫なのですね。縦でないとダメだと思っていました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 2/6

私も、巣箱移動、考えてます。車あるが、運転免許無し。人頼みです。

移動のタイミング難しいですね。、中々、夜運転してくれる人無いです。

外勤捨て、内勤充実する、タイミング、狙ってます。悩み、悩みです。

難しですね。、悩みますね。同感です

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/6

金剛杖さん

移動する時間やタイミングが難しいですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中