ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハッチッチさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花についてついてですが

ハッチッチ 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12 , 閲覧 711

今年初めて家の周りに五個程待ち箱を設置しました、待ち箱ルアーはセットしましたがキンリョウヘンはまだまだ蕾の状態です、キンリョウヘンは開花しないと駄目でしょうか?

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/12

キンリョウヘンはつぼみのままでは誘因効果はありません。

最低でも1~3輪咲いてから、巣門近くに取り付けたらいいと思います。

宮崎県は分蜂が始まっているようですね。

早く開花を望むなら、全般的に温度が高い所(最高気温30度未満)夜間に温度が下がりにくい所)

に置くと開花が早まります。

水やりも5日に1回ぐらいします。

わくわくする季節になりましたね( ^)o(^ )

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/12

ハッチッチ様 まだ、明るいですが、今晩は❣️

宮崎は既に天気は回復しましたか❓

此方は、まだ、小さな雨が降っています。

キンリョウヘンは、ニホンミツバチに受粉して貰うために、ニホンミツバチの好きな香りを出しています。よって、意味がないから、開花してないのに香りは出しません。ですので、花が咲かないと蜂は寄ってきませんよ。

ハッチッチ 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

ブルービーさん

ハッチッチ 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

ハッチッチさん

ハッチッチ 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

ブルービーさん回答有り難うございました今日朝から小雨でしたが天気も回復明日は晴れの予報です。キンリョウヘンも蕾は大きく開花迄わずかと思います明日はハウスの中に移動したいと思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

ハッチッチさん

今晩は!

皆様が回答されている通りです。ハウスに移されるようですがナメクジが蕾を齧りに来ますのでご注意を!

今日、ハウスのキンリョウヘンを確認していたらナメクジが蕾を齧ろうとしていました。

ハッチッチ 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

大野ジョウさん

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 3/12

ハッチッチさん、こんばんは。

すでにルアーを取り付けているとのことですから、焦ることはないと思いますが、キンリョウヘンは花が咲いていないと効果がありません。1輪でも咲けば効果がありますから少し暖かくして開花させてからセットしてください。ご存じと思いますがキンリョウヘンに編みカバーをかけて受粉するのを防ぐと1か月以上花を咲かせたままで誘引できます。すでに分蜂が始まっているようです、期待感あふれる一番楽しい季節です大いに楽しんでください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中