ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
時騒ぎの時間が長すぎますが、普通は何時間位でしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 1,521

千葉県の平野部の林で1群だけ養蜂しています。

3月26日第一分蜂がありました。

その時は10時45分位に時騒ぎが始まったので、これは???もしかすると分蜂?と思っていたら、にわかに沢山の蜂が巣箱の全面に出てきて蜂球へ向かいました(取り込み失敗)。


本日11時15分位に小規模の時騒ぎが始まったので、もしかすると、また分蜂?と見守っていました。

処が少しづつ時騒ぎの規模が大きくなり午後2時45分になっても、沢山の蜂が時騒ぎしています。

午後になってからは雄蜂だらけの時騒ぎになりました。大げさな時騒ぎです。


質問です。

①時騒ぎは普通は何時間位継続しますか?

②分蜂シーズンの時騒ぎは紛らわしいですが、分蜂との見分け方とかありますか?

今、こうして自宅でPCに向かっているうちに、時騒ぎから分蜂に変わって行ってしまう:なんて事はないですか?

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2021 3/29

①は10~20分程度ですかね(少ない経験上)

②時騒ぎは巣箱に向かってユラユラ

分蜂は巣箱の前を渦巻く様に旋回


こんな感じと思います。

書き込み文章の継続的な時騒ぎは経験有りません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/30

幕僚長さん

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

①は私は長くても30分位だと勝手に思い込んでいました。

②「分蜂の渦巻くように旋回」 今度の分蜂の時によ~く見てみます。

こちらの3月29日の巣箱前の騒ぎは、ほとほと困りました。

11時27分から小さな時騒ぎが始まって、スワ!分蜂かと期待したのに、延々と15時まで訳の分からない騒ぎで終わってしまいました。

本当は15時以降は場を離れたので分かりませんが、、、、

雄蜂が沢山帰ってきたようにおもいました。

これからもよろしくお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/30

幕僚長さ

判り安い説明、勉強に成ります、

経験、有る、無い、明確に、注意します感謝

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 3/30

なかなか、ニンゲンなんかの 思ったとうりには、なりません! だから、 面白いのかなあー はち

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

タナカモリヒロクンさん

人間を止める訳にもまいりませんし、、、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中