ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
時騒ぎの動画です。雄蜂の出入り頻度が似ている巣箱はありますか?

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 10/1 , 閲覧 1,033

こんばんは

恐らく無王群となったであろう群の時騒ぎ動画です。

夏も終わり雄蜂を目視出来るのは不自然ではないと思いますが、他の巣箱と明らかに違いがある為無王群だと判断しています。

女王現在の群でもこれと似た頻度で雄蜂を確認できる群はみなさんのところにはありますか?

諦めてはいますが、質問せずには居れません。

[uploaded-video="08fce8e003d211eb80c13974a865afac"]

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/2

こんにちは。ニホンミツバチ2群だけですが雄蜂の居る群れは有りません。

動画では確かに雄蜂見られますが雄蜂房で育った大きな体躯です。少ないないながらも幼虫居て働き蜂の発着も違和感有りません。飛び出した後振り返り巣門付近をユラユラ飛ぶ姿が見られれば新蜂のオリエンテーションフライト時騒ぎですね。確認できれば女王蜂居て若干産卵弱いなどではないのでしょうか。

ニホンミツバチでは無くセイヨウミツバチの観察からの推測です。女王蜂の産卵少ないと働き蜂は不満不安から一部が女王蜂更新気運持ち雄蜂房作り産卵促します。同時に王椀作り産卵促すも女王蜂にとっては引退を促すもの。抵抗し卵を入れなく女王蜂の復調も有れば誘導されるまま王椀に卵が入り後継女王蜂の王台出来るかも知れません。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

ネコマルさん おはようございます

動画の雄蜂は仰る通りサイズが健常なんです。

落ちている蓋も無王群のそれよりは大きく見えますが僅かな期待から来る思い込みかも知れないと、諦めの悪さが出ています、苦笑

実はこの群は我が家に来て1年半の今年の分蜂、旧女王なんです。お母さん組と呼んでいます。そうか!産卵数が低下が考えられましたが、だから雄が増えたのか、とまでは繋がりませんでした。これはもしかしたら、期待できる!?

たとえダメでも大変勉強になりました!

ありがとうございました!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 10/2

YBBさん こんにちは

我が家の自宅飼育群も同じように雄蜂がたくさん出入りしていますので女王蜂不良化と思っています。ただ、まだ、内検で巣板が見える状態ではないため、期待半分です。私のところでは8月末頃から雄蜂らしきもの及び雄蓋が見受けられたため、その直前まで女王蜂が産卵していたとしてそろそろ働きバチの更新の時期ですので少しずつ減っていくことを考えると巣板が見られる様になってしまうのではと心配しています。ちなみに花粉の運び込みもほとんどありません。ちよっと古いですが先月半ばの内検写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2531046714987055164.jpeg"]
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

papycomさん こんばんは お互い心配事がありますね。

追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが

花粉運びは無王群であってもします(我が家ではそうでした)

むやみやたらに産卵するとはいえ子育てや子供の世話はするのだと認識しています。よって花粉を運ぶ=女王健在とはならないと考えています。

他の3群は問題ありませんがこのところ花粉を確認する頻度が減りました。蜜源に原因があるかな?とのんきに構えていますがどうなんでしょうね。。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/2

YBBさん そうするとさらに我が家の蜂群は悪い状況でしょうか?

自宅では8月逃亡群捕獲の飼育も併せて行っていますが、こちらは大変活発に花粉を運び、時騒ぎも見られます。それに比べ、花粉も運ばず雄蜂の出入りが活発では先行き不安です。女王蜂健在で夏バテならいいのですが・・・

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

papycomさん なんとも言えませんが

人がどれくらいの時間見ているかによって頻度を感じるのに差が出るのではないかと思います

たまたま何度かをすぐに見つければ安心でしょうが

2.3分見ていても1匹も見ることがない時もあります
見逃しも考えられますけれど、心配ですよね

私もなかなか気持ちが落ち着きません お察しします

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/1

YBBさんこんばんは、私はこの動画を見て時騒ぎの飛び方とは思えません、
無王群と思われたら、内検をされたらいかがでしょうか、巣板の露出とか雄蜂蓋の状況などで判断されたらいかがでしょうか?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/1

カッツアイさん こんばんは
確かに時騒ぎなのですが後ろからも出入りできるためそう思われたのかもしれません、、ほかに理由があったらすみません。

内見はしています。オスの巣房蓋も落ちていますが巣板の露出はまだありません(数がなかなか増えないため心配していたところの蓋確認でした)
カッユアイさんのところはオスバチはか各群にいますか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/1

YBBさんこんばんは、私が世話している2群には雄蜂はいません、
巣板が見えないくらい強勢でしたら雄ばちですか?
雄蜂の写真を見せてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18259799898725896554.jpeg"]

このような雄蜂房が見えますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17239041816101573094.jpeg"]

丸印の様な雄蜂ですか?真っ黒ですよ

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

カッツアイさん

名前を打ち間違えていました、失礼しました。
写真は撮っていませんがアップした↑の動画に数匹雄蜂が写っています。
巣板(巣房)は蜂に覆われており確認できません。
カッツアイさんのところにはいないのですね、、、
他の3群は居ることは居るのですが見張っていてもなかなか目視できないレベルです。明らかに違いがあるので心配した次第です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/2

YBBさん 私は、4群飼っていますが、その内A群が全く同じような状況です。雄蜂の巣蓋が毎日数十個底板に落ちています。雄蜂自体は、大きな個体ですので、働き蜂産卵ではないと思っています。(女王蜂の最後の産卵で世代交代の為の雄蜂産卵ではないかと思っています。)

午後になると、雄蜂が頻繁に出入りして、時騒ぎみたいな状況が起こります。真に動画の通りです。

巣板の先端に王台は見受けられませんが、王椀が有るように見えます。この中に、卵を産み付けていれば、これが新女王に育つのではないかと思っています。この状況については、我が師匠も経験がないそうで、経過を見るしかないと言っていました。若し、この王椀の中に女王蜂が産卵して負ければ、無王群という事になります。そうなれば将来は消滅の一途ですね。

先日、底板に女王蜂が降りていました。非常に弱っているような状況でしたので、恐らくその後亡くなったのではないかと思います。間に合ったかどうか、分かりません。

同様の感じの群れを持つ者どうしとして情報交換をいたしませんか。如何でしょうか。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

ブルービーさん  こんにちは
同じような状況の子たちが居るのですね、ぜひいろいろ情報交換してください。こちらは巣板の確認が難しいため王椀があるかどうかもわかりませんが若干他の群よりも神経質な感じがあります。
何かまた新たに分かったことや変化があれば日誌に残そうと思います。
お互い女王健在の群が継続できますよう祈っています。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/2

YBBさん、ブルービーさん、始めまして、私の蜂も1群が同じような状況です。朝は働き蜂が盛んに通っており、花粉も普通に運んでおりますが、13時頃から、時騒ぎの時刻と同じような時になりますが、雄蜂が騒ぎ出します。9月の初めに子出しが起きたかな、と思ったらこれは直ぐ止まったのですが、雄蜂の巣蓋が、毎日十数個ですが見られるようになりました。無王の心配もしておりますが、勢いも落ちないし、巣板が見えるようなこともありませんので様子見です。王台らしきものが見えた時もありますが、?です。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/2

追伸:寒くなって餌の確保のため、追い出そうとしている様にも見えますが?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/2

guppyさん 雄蜂の巣蓋が多く出ているのが不可解なんですよね。確かに雄蜂は巣の中に一定数居ることは理解していますが、最近あまりにも多いのですね。この時期は、越冬に向けて貯蜜するのと、食い扶持を減らすために、存在価値のあまりなくなった雄蜂は阻害され、巣の端に追いやられ捨扶持を与えられる程度になるはずなんですが、良く分かりません。

様子を見守っていくしかないと感じています。

今後の状況を、YBBさんと共に共有しながら情報交換していきませんか。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/2

ブルービーさん、そのとおりです。雄蜂が毎日出ているので、無王が心配です。よろしくお願いします。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

guppyさん こんばんは 無王群かどうかは時間が経てばいずれはっきりするとはいえ、なかなか心穏やかではないですよね。我が家は雄が確認できるのは時騒ぎの時だけですがなぜか働きバチの活動も活発ではないのです。シマリングをしているうちは大丈夫だと聞いたことがありますがまだまだ安心する要素には足りない感じです。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/2

YBBさん、こんばんわ、そうなのです。暑かったり、雨が降ったりしていたので、王台らしき物も見えたので、分蜂の準備をしたが、分蜂できず雄蜂だけが残ったとか考えたりしてますが・・・ 希望的観測ですね・・・?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

guppyさん お互い良い結果となればよいのですが~

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/2

そうですね! この場合、こういう表現が合っているかは?ですが、ご健闘を!!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/3

guppyさん GOOD LUCK!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中