ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
迷いバチをできる限り出したくないのですが...

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2021 4/20 , 閲覧 843

まだ入居には至っておりませんが、パニックを避けるため前もって質問させてください( ˊᵕˋ ;)

無事入居になった暁には当日の夜、日が沈んでから15キロの移動をと考えています。

できる限り迷いバチを回収してあげたいのですが、その場合同じようなまち箱を再び置いておけば良いのでしょうか?

また回収する時間と方法を教えていただければありがたいですm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

回答 7

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/20

もりこ さん 入居当日の日が暮れてから移動なら巣門を閉じる時に、

蜂たちを驚かせないで閉めれば巣箱の中に全ての蜂が入ってますので、

15キロも移動なら迷子蜂でないと思います。

巣門閉める時には慎重にしてください明かりを蜂に当てては駄目ですよ。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/20

ちいちゃんさん

回答ありがとうございます!

当日の夜なら全ての蜂は巣の中なのですね...!

そう聞くと安心します(^^)

慎重に巣門を閉めてゆっくり移動してあげたいと思います!

あ、まずは入居が先ですが( ˊᵕˋ ;)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/20

もりこさん 入居の時に合えれば良いのですがね。

すごい経験になりますので、入居後入居日誌待ってます。

兄さん 活動場所:大分県
東日本大震災から、自然環境の維持活動に目覚め、2012年より養蜂にチャレンジしています。 初年2群/3箱。2年目7群/8箱。3年目8群/9箱と、高…もっと読む
投稿日:2021 4/20

こんばんは。

冷たく聞こえるかもしれませんが、同じような箱を置いていても入ることはないと思います。住み慣れたお家なら、間違って入るかもしれませんが、新居の周りを飛び回るか、見向きもされないのではないでしょうか。

少なくとも、箱に入って固まることはないはずです。

迷い蜂は、いなかったと自分に言い聞かせるのが一番です。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/20

兄さんさん

こんばんは!

早々にご回答頂きありがとうございます!

以前日誌の方に、箱を同じ場所に設置して朝帰りの蜂は一日以内なら群れに戻れると言ったような内容のコメントを頂いたように思い、このような質問をさせて頂きました( ˊᵕˋ ;)

そうなのですね(><)

可哀想ですが諦めるしかないんですね(›´÷`‹ )

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/20

うーん、新居に遅れて来る蜂がいるという仮定ですか?

集団で家出して、新居に入った者達で新しい生活を始めるのではないでしょうか?

他の人の意見も聞きたいところですが、例えば住み慣れた家を引っ越した場合は夜遊び蜂や朝帰り蜂が帰宅したら家が無い!なんてこともあると思いますが、新入居は女王蜂の臭いに着いて行くだけなので、途中で夜遊びすることもないと思います。

ということで、迷い蜂はいないと言う結論です。

もし、迷子になっても元巣に戻りますよ、きっと…。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/20

兄さんさん

わたしも当日の移動ならみんなお家に入ってるかと思い、当日に引っ越す考えなのですが、別の方の日誌に当日でも午前入居であれば迷いバチが出るというのを見て、不安に駆られ質問させて頂きました( ˊᵕˋ ;)

当日移動ならみんな女王蜂にくっついてる!と信じて移動することにします(^^)

ありがとうございました(^^)

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2021 4/20

私も入居した当日の夜、大体8時~9時の間に7㎞離れた場所に移動させてますけど

ほとんど迷い蜂が出たことは有りません。

回収と同時に次の待ち箱を設置し翌日に見回りに行きますけど迷い蜂を見たことは有りません。

ただ、日が沈んだ時間帯ではまだ外勤の蜂が居ると思われるので迷い蜂は出ると思います。

私は、助手席に巣箱を載せシートベルトをして移動させています。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/20

windy172002さん

回答ありがとうございます!

わたしも移動させるとしたら、チビを寝かしつけてからになるので、9時くらいになりそうです( ˊᵕˋ ;)

翌日でも迷いバチほとんど見かけないとのことで、経験をお聞きできて安心しました(^^)

無事入居となった暁には、巣門を閉めてベルトで固定して移動に挑みたいと思います!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/20

もりこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 迷い蜂と言うのは巣箱を移動した後に、その辺をぶんぶんしている蜂という事だと思いますが、そのハチは探索蜂で3箇所くらいに分かれて巣箱を探し回っているわけですが、朝帰ってきて本体が居ないと迷い蜂になるわけですが、探索蜂を一緒に万が一されたとしたら、好い巣箱が有ったぞと探索蜂の大将が言うとそちらに逃居する可能性が有りますね。心を鬼にして探索蜂(迷い蜂は)は放置した方が良いですね。何時の間にか居なくなりますよ。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/20

onigawaraさん

こんばんは!

回答ありがとうございます!

えー?!><それは困りますね...(›´÷`‹ )

満場一致で入居!という訳では無いんですね...他の候補を見つけた子があとから帰ってくることもあると...(›´÷`‹ )

それは...ごめんなさい...するしかないですね( ˊᵕˋ ;)

参考になりました!(^^)

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 4/20

2㎞以上離れた場所に移動するなら迷い蜂の心配はないです。

この掲示板では入居した当日の夜なら近場でも問題ないという回答が主流になっていますが、それは間違いです。前回は庭に強群が入居した夜に500m離れた場所に移動したところ、翌朝には玄関ドアーが開けられない程に庭全体に戻り蜂の渦ができて治まるのに3日かかり、その後まもなく移動した群は滅しました。

その際に、この掲示板に投稿したところ、それは稀な例だと否定されたので、その後は2㎞以上移動を厳守してきたものの、その話を信じて、今回は横着をして2㎞移動して戻す手間を省こうと、入居当日の夜に15mの移動を行ったところ弱小群ながら群の半分は失った感じでの大失敗でした。

入居当日の夜であれ、移動は2㎞以上は離すことを厳守すべきです。

兄さん 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/20

とても、参考になりました。

今日、近所の神社に仕掛けているのが入居したので、持ち帰ろうと思いましたが、踏みとどまりました。


私は、移動後の逃去も怖いので10日位して花粉の持ち運びが活発になってから移動しています。

蜂の安定感と言いますか、落ち着いてからの移動をしています。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/20

masukawa01さん

こんばんは!

回答ありがとうございます!

距離的には15キロオーバーなので問題は無いかと思います(^^)

...が、そうなのですね><

当日でも近場移動は完全に安心という訳では無いんですね><

そんな強軍が...残念でしたね(›´÷`‹ )

貴重なご意見ありがとうございます!

わたしも当日の移動ならみんな巣箱に入ってるから大丈夫と言う意見をよく目にするので、当日移動を決行しようと思っていたところに、たまたま見た日誌のコメントで、当日でも午前入居なら戻ってない蜂もいる、午後からでもいる...というのを拝見してここで質問させて頂きました。

もしかしたらその方もここでは定説のようになっていることとは違う経験をされたのかもしれないと思いました( ˊᵕˋ ;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

masukawa01さん

500メートルくらいは、経験ありません

しかし、私の自宅と山小屋の距離がそれくらいなので、そのご経験を肝に命じます

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/20

私の場合、自然入居の場合も強制捕獲の場合も、移動するつもりならなるべく直ぐに移動させています。距離的には数メートルの時もあれば、数キロの時もあります。

良く言われる「翌朝までなら近くても大丈夫」と言う話ですが、正直な話をすると、蜜蜂を見てると入居後すぐに箱の場所を覚える行動をとって居る様に見えます。そのため、箱に入った時間が午前中の場合は特に、その位置を覚えてしまってる蜂が多く居る気がして、私自身は「殆どの蜂が入ったな」と判断した時点で巣門を閉じ、直ぐに移動しています。

その時に箱の外に出て居て、皆に付いて行けなかった子(迷い蜂)は、出て来た元巣に戻る。あるいはSOSフェロモンを出して他の群に入れてもらうとの事です。(検証は不可能ですが)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/21

テン&シマさん

おはようございます!

回答ありがとうございます!(^^)

翌日朝までならというのは確実ではないんですね( ˊᵕˋ ;)

本能とはいえすぐに覚えてしまうミツバチたち...改めてすごいです><

確かにそれならば入って最短が一番間違いないですね!

迷いバチは元巣に帰れるんですね!

確証はないにしてもそれを聞くだけで安心出来ました!

そのまま路頭に迷って死んでしまうのでは?というのが一番の心配だったので( ˊᵕˋ ;)

ありがとうございました!

エマナ 活動場所:神奈川県
可愛らしい日本ミツバチが大好き! 自然が大好き、守っていきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します^^ お気軽にお声掛けください^_^
投稿日:2022 4/24

もりこさ〜ん!

まさに、本日経験しています!

捕獲12時頃、当日の18時頃巣門にガムテでお引越ししましたが、翌朝元の場所に置いた待ち箱に10匹以上。出入りしていました。。。もっとも、5m程しか離れていないので、4hの間に場所を覚えてしまった娘なのかもしれません。

本家近くに連れて行くと呼ばれて入っていくのですが、何回やっても減らない(T_T)

かなり遅い時間の方が夜遊び娘を0に出来るかもよ?

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/25

エマナさん

こんばんわー!!!><

わたしが恐れている事態...!!!

去年はその日の夜に連れ帰ったんですけど、今回は一週間後...一応8時過ぎに巣門塞いでもらうようにお願いしたんですけど...移動が翌日の朝なので、朝帰り娘たちがもし居てくれたら網で捕まえて帰れるんですけどね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

なるべくみんなお家に帰っていて欲しい...!

あとは群れがでかいのと密閉で熱で死んでしまわないなも不安...><

無事家に帰るまで落ち着かないですね〜><

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/25

興奮するとさらに熱くなってしまいますよね(´-﹏-`;) すのこ部分にタオルで包んだ保冷剤を置き、巣門は日の出前にガムテ、端から水槽用のエアーポンプチューブを差し込み送気しながら運びました〜。

隙間あって、車の中に数匹出てきてました。よく刺されなかったなぁと今更思います。。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

エマナさあぁぁぁあん!!

引越ししてきましたー(´Д `;)

隙間から逃がしてしまったり、潰してしまったり...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

10匹弱の犠牲が出てしまって落ち込み...(´Д `;)

取り敢えず、天地逆転して、助手席に乗っけて底板は網に変えて帰宅...

まだ巣箱周りブンブンしてます...大丈夫かなぁぁああ><

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/26

きっと居てますよ!!

かわいがりましょー!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中