ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシの侵入を可能な限り防ぐためには??

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 949

本日、届いたスライド式の巣箱台を使って巣箱を上に乗せました。

スライド式の底板になり、内検も巣カス掃除も楽にはなり、蜜蜂達も出入りが楽になったみたいですが、ここで疑問が。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2363693646751064985.jpeg"]

底板と巣箱の間に隙間あり過ぎなような。。。初めて購入(お値段は八千円程)したので、こういうものなのかなと思ってはいるものの、何か対策しないとスムシが沢山侵入してくるのかな❓など、疑問・不安に感じ始めました…(^^;;

写真の様な場合、何かすべき事は有りますか❓

ご指導、アドバイス、よろしくお願い致します‼️(>人<;)

回答 5

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 7/17

スーさん こんばんわ。

スムシの成虫は小さな蛾で数ミリの隙間で中に入りますので、巣門がある限り進入を防ぐのは無理です。中に入って無数の卵を産みつけますが、ミツバチ群が健全であれば巣箱の上にはあがれず底板の巣屑に産み孵って幼虫になります。底板の隙間の写真を見るとスズメバチ対応に加えて巣屑が溜まりにくくする役目と仮にスムシ幼虫が発生しても上に這い上がるのを阻止する役目も持たせているのではないかと思います。よく計算されているように感じます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/17

artemisさん

はじめまして、こんばんは⭐️

ナルホドなるほど。。。這い上がるのが阻止できるという点には全く想像が及びませんでした‼️

いやぁー、コレを買って大正解だったと思えたら、寝る前に気持ちがホクホクしてきました( ´ ▽ ` )

教えてくださり、ありがとうございます(^人^)

またご縁があったら嬉しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/17

スー様 今晩は❣️ この巣門にした時からスムシの侵入は、諦めてください。後は、群れを強勢群に育てるしか有りません。

元々、先端的に強い群れは良いですが、普通の群れを強勢群にする為には、えひめA iを利用される事をお勧めします。

頑張ってくださいね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/17

ブルービーさん

ブルービーさん、こんばんは(^o^)

今日もご訪問くださり、ありがとうございます⭐️

えひめAi…私に作れるのかが問題でして、温度調整で失敗しそうでまだ手作りにトライできてません(^^;;

キャーーーー、新たな課題ですね、作れるかしら…ドキドキ‼️‼️‼️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/17

スー様 今晩は❣️えひめA iを自作する際の最も重要なポイントは、温度管理だと思いますが、ヨーグルトメーカーがあると便利ですよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

ブルービーさん

ヨーグルトメーカー❓そうなんですか…知らなかった。

我が家にヨーグルトメーカーが無いので、作る時にはあった方が良さそうですね、ナルホド( ´ ▽ ` )

…上手く作れるかなぁ…失敗しそうで、実は既にドキドキしてます(^^;;ホホホ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8874696049008085468.jpeg"]

えひめA iは気にはなっていたので、作り方は保存してあるんですが、味見をする勇気が。。。私にはまだ無いのです_| ̄|○泣

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 7/17

スーさん お疲れ様です!

4面巢門の利点の一つは、巢屑やスムシを蜂さん達が掃除して、底板の上がいつも清潔に保てる事です。

スムシの幼虫は、巣箱の外へ蜂さん達が出すと思いますので、飼育者は何も行わなくても大丈夫ですよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/17

彌助さん

ほおぉぉぉーーー‼️‼️感嘆

そんな素晴らしい利点があったとは…‼️

このコメントを読んで、早速、もう一つの軍用に、今度は金網バージョンのをポチしました( ´ ▽ ` )

利点を教えてくださって、ありがとうございます⭐️

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 7/18

スーさん  ちょっと回答としては違うかもしれませんが、巣箱に守護神さんに住んでもらうという方法もあるかもしれません。先ほどネコマルさんの日記にも書き込んだのですが、タイトルは「隠れた守護神が登場。防御お願いします。」です。

内容ですが、以下私のコメントを抜粋と、ちょっと補記して転載します。


ヤモリが住み着いている巣箱もありますが、あれも守護神だと思いますね。ヤモリは蛾が大好物ですし、スムシの成虫はヤモリにとって一口サイズで、ちょうど手頃な大きさですから。

どなたか、夜間カメラをしかけてヤモリの動きを監視されていた動画を見ましたが、ヤモリがミツバチを食べている所は撮影されていませんでした。狙っている感じもありませんでした。その時はヤモリがスムシの成虫を捕食している所も撮影されていませんでしたが、もしミツバチが主な狙いなら、餌としてたくさんいるので、動画に撮影されると思います。6月頃とか、スムシがよく発生する時期にカメラをしかければ、ヤモリがスムシを捕食するところが撮影できるのではないかと思っています。

ハチノスツヅリガにしろ、ウスグロツヅリガにしろ、巣箱への侵入を試みる時には、おそらく巣箱の表面をうろつくろ思いますので、ヤモリはその時を狙っているのだと思います。

ヤモリも巣箱の守護神として、困るスムシの事前駆除に大きく役立ってくれそうなのですが、私の巣箱は山にあるためか、これまでのところヤモリが住み着いてくれた事はありません。守護神としてヤモリが住み着いている巣箱をお持ちの方が、羨ましいです。


ヤモリが、ほとんどの巣箱に住み着いている方もいらっしゃるようです。ヤモリが住み着きやすいように、巣箱の少し工夫を加えるのも、いいかもしれません。そんなにスムシの成虫がいるようでしたら、ヤモリも大喜びではないでしょうか。私は、なんとかしてヤモリに巣箱に住み着いてほしいと思っています。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

Birdmanさん

ご訪問、ありがとうございます‼️

ヤモちゃん、大歓迎( ´ ▽ ` )

そういえば、我が家のもう一つの巣箱には守護神(強そうな大蜘蛛)がおりましたwwww

我が家にはヤモリが多いみたいで、よく遭遇します。

近くの母屋が古めの木材の家の為か、ヤモリの生息地として適してるみたいです。

白木(無垢の)の木の板や木の棒などが外に置いてあるお宅にヤモリの出没率高めのような印象があります。

ヤモリがこの箱の守護神になってくれるなら、めちゃくちゃ嬉しいです(^o^)⭐️⭐️⭐️

コメント、ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 7/18

スーさんおはようございます。

時々底板を抜き底板を受けている鉄枠の奥の隅も掃除してくださいネ。

私は巣虫のトラップを付けていますがスリットが3mmでしたら楽勝で入ってきますねー。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/18

スムシ、対策、として、巣箱改造、、、、1、底からに距離取る、2、袴はかす、

産卵の羽化ミクロ幼虫から、、、、1、巣板までに間隔取る、蜜蜂がスムシ、追う場所作る、2、巣から蜜蜂が落としたスムシ、登り難い様に、板迄間隔取る。

以上の為に改造してます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

cmdiverさん

はじめまして、おはようございます‼️

確かに、鉄枠の隅もしっかり掃除せねばいけないですね。忘れずに隅々まで掃除します(^人^)

3ミリですか。。。入り口がある限り、スムシの侵入は塞ぎ用が無いという事ですね(^^;;

①強軍になる

②小まめな底板の掃除

③えひめAi等の使用での補助

スライド式になり、内検も板坂の掃除もし易くなったので、頑張りますね(^o^)

ご訪問、ありがとうございました‼️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

金剛杖さん

おはようございます‼️

今日も暑くなりそうですね(^^;;

金剛杖さん、「袴をはかす」とはどんな物でどんな風にする事ですか❓

初めて聞く方法なので、興味津々です⭐️⭐️⭐️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中