ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
朝巣門付近で見つけましたがこの蓋は雄蜂の物でしょうか

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 416

おはようございます。

朝巣門付近で見つけましたが、これは雄蜂の物でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14546053861805623284.jpeg"]

4月12日に自然入居した群です。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/13

長屋のミツバチ様 お早う御座います。

これは、間違い無く雄蜂の巢蓋ですね。これが出たからといって分蜂する訳では有りませんが、分蜂しても良い様に注視しておく必要はありますね。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/13

ブルービー様

おはようございます。

やはり雄蜂の物ですか。

今、良い調子で蜜、花粉をバンバン運んでいるので来年までこのまま居て欲しいところですが出て行くのも彼女達の本能でも有るので見守るしかないですね。

仮に出てしまったらどう言う事に注意したら良いですか?

自分なんぞは、生まれて来る新女王にトラブルが起こらないと良いな位しか思い浮びません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/13

長屋のミツバチ様 出て行く蜂は、既に、交尾した女王蜂が率いる群れですから、巣箱に取り込んでも、何ら問題ないと思いますが、元巣の女王蜂は未交尾ですから、上手く交尾できるか不安ですし、交尾してもしっかり産卵してくれるか不安ですよね。また、蜂の数が減るとスムシにも要注意ですよね。

元巣の方が多くの問題を抱えていかなければなりませんよね。

とても良くわかります。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/13

おはようございます❣️

雄蓋ですね。4/12入居群でしたら蜂数にもよりますが分蜂も有るのでは?と思われます。

段々雄蓋の数も増えて来ると思いますので経過観察してみて下さい。分蜂が有るとすれば概ね2週間以降になると思われます。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/13

ふさくんさんおはようございます。

やっぱり雄蜂の物でですか。

入居群の中でも最初から蜂数が多い群でしたので真っ先に継箱した群です。

分峰するにしても今年は待箱も既に無いので自然に返す事になりそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/13

雄、蜂の蓋です。、、、、。分蜂準備お祝い申し上げます

当方、、、、は、、、、悲しいです、今日朝、近くの蜂置き場、回りました。1群雄蜂、蓋大量、少し小さい、注意観察、もう1群、蜂激減、産卵停止?、2gunn異常です。、、、、この時期、梅雨から、蜜蜂の異常始まります、、、、注意下さい

アカリンダニ

旧女王弱体化

新女王、結婚失敗、最悪は捕食される

梅雨蜜枯れ

児だし

働き蜂のバランス崩れる、、、、しかし花粉搬入有れば、安心。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/13

金剛杖様

回答ありがとうございます。

待箱は全て継箱に回してしまったので自然に返す事になりますが、バランスが崩れてしまうのは困りますね。

今良い調子で花粉バンバン運んでいるので来年までこのまま居て欲しいところですが。

退会済みユーザー
投稿日:2021 6/13

はじめまして、私の娘達も同じです。4月1日に来てくれたんですがね。なにも用意なくて、明日一日中かけてつくるつもりです。分蜂板もなしでつけるつもりですよ。娘達を路頭に迷わせる気がしてね?廻りに飼ってる人がいないので自然に帰る事になります。それがなんか嫌でね。人それぞれで、たかが蜂のことやないか?と笑う人もいますけどね?

+1
長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/13

和義さんこんばんは。

まさか今の時期⁉️ウチが⁉️

なので私も何も準備して無くて今年はリリースしか思い浮びません。

本当は残って欲しいですけど。

退会済みユーザー
投稿日:2021 6/14

ホームセンターでカフェ材二枚2k円を奮発。床板材なので乾燥させなくてよくて、10時から4時まで重箱二段のセットを。一応巣門もって思いましたが気力なくて、6ミリの材を4方向に置き4方向から入れるように。やればできますよ?つくってくださいな。でも強制捕獲はしないつもりです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中