ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の春の分蜂前後の、巣箱の移動についてお教えください。

ROO 活動場所:鹿児島
養蜂が楽しくなって来ました。 諸先輩方々のご意見、是非お教えください!
投稿日:2017 1/8 , 閲覧 283

春の分蜂時に入居した群れをそのまま養蜂していたので分蜂時期までに

そこの場所を開けたいのですが、分蜂前に巣箱の移動をしても問題なく

分蜂するのでしょうか?

それとも分蜂後まで移動しない方が良いのでしょうか?

1月2月の移動はやめた方が良いと教わりました。

春の分蜂時期の移動はいかがでしょうか?

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2017 1/9

鹿児島だと暖かいので越冬の期間があまり無いのでは、私は分蜂をさせる場所は自宅の庭ですが、飼う場所は自宅の庭意外に知人の家や親戚の家なので蜂の様子を見ながら分蜂前に自宅に移動します。移動時季ですが余り分蜂まじかに移動すると分蜂の時期がずれたりすることがありました。オス蜂の蓋が出始めか蓋が出る前で働き蜂が増えてから移動します、蜂場で蜂を増やしてから自宅に持ってきて分蜂が終わったら蜂場に戻します。

+2
ROO 活動場所:鹿児島
投稿日:2017 1/10

ポチさんありがとうございます。

そんな方法があったとは、びっくりしてます。

是非試してみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/10

昨年分蜂前に移動させた後、3/30に初発の分蜂群を移動先で捕獲(分蜂板に集団を重箱式に入れる方法で)しました。逆算するとこの群では3/16~18に王台に産卵して王女を育て始めたことになります。

元巣の移動時期はひとつ前の記録ノートにありますので単身赴任先から自宅に戻り次第追記します。

+1
ROO 活動場所:鹿児島
投稿日:2017 1/10

ハッチ@宮崎さん、いつもご丁寧にありがとうございます。

御面倒かけてすいません。

3月の初めに移動しようと考えてます。

今度、宮崎に行く際によろしければお伺い出来ればと思います。

ご指導よろしくお願いします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 1/10

2/19に移動させた旨の記録をしてました。

ノート画像を自宅から送ってもらいました(笑)

ROO 活動場所:鹿児島
投稿日:2017 1/10

ハッチ@宮崎 さん、本当にありがとうございます!

感謝 多謝です!

2月の同じ時期に移動させることにします。

それにしても緻密な記載ですね、お人柄が判ります。

これからも宜しくお願いします!

ポチ 活動場所:信州
投稿日:2017 1/11

さすがハッチ@宮崎さん私もハチノートを付けていますが、ハッチ@宮崎さんのノートは内容が濃そうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 1/12

ポチさん、細かく記録しておかないと・・・すぐに忘れてしまいますので~(笑) それにしてもお恥ずかしい字です。

ROO 活動場所:鹿児島
投稿日:2017 1/12

お二人に習い記録をつけるようにします!笑

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中