ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜した後、たれ蜜をする際の巣牌のカット方法は?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 439

いつも思うのですが、垂れ蜜をする際巣牌をどの様にカットするのが一番巣牌に蜜が残らないのでしょうか?

巣枠から外し、適当な大きさにカットして上下の蓋をカットするまでは皆さん同じ?かと思います。私はその後皆さんがどの様にカットしているか知りたいです。

私は以前は上下の蓋をカットした後、ほぼ真ん中からカットして居ましたが、どうしても蜜が残ります、なので最近は真ん中では無く、魚の三枚おろし風に魚の骨を残す感じで真ん中2か所をスライスカットして居ますがどの様にカットするのが一番蜂蜜が残らないのでしょうか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/2

jirocho様 こんにちは、全く同じですね。巣枠から外したらブレッドナイフを前後に動かしながら巣房を潰さないように、3枚おろしにしてます。それでも蜜は残りますけどね。これは中々難しいですね。テクニックの問題でもないように思います。

蜜の粘度によるものなので、仕方ないと思って諦めてます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/2

ブルービーさんこんばんは(^^)/

金剛杖さんが言われる様に確かに3枚にカットするとグチャグチャになりますねえ((+_+))

今回の蜂蜜は糖度が低く、良く言えばサラッとして居るのでまあ腐る訳でも無いので垂れる迄ゆっくり待ちますわあ(^.^)/~~~

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/2

私は3枚に切てます。、、、、ぐちゃぐちゃ潰さないこと、に注意してます。

+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/2

金剛杖さんありがとうございます

>ぐちゃぐちゃ潰さないこと、に注意してます。

やはり3枚ですか!

確かにぐちゃぐちゃになりますねえ((+_+))

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/2

私もです三枚おろしです

どうしても崩れるので、

金網ザルの「壁面に切り上げる」感覚で、崩していってます

+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/2

ひろぼーさんこんばんは(^^)/

どうしてもグチャグチャになり、塊みたいになって垂れて来ないので・・なかなか難しいですね!

二重になった濾しザルを使ってますが、直径がもう少し大きいと良いんでしょうが!?"(-""-)"

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中