ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ネット張り後、ミツバチさん達騒ぎ始めました。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
父がミカン園経営の傍らセイヨウミツバチを飼育しており、幼い頃からハチ屋さんの次男坊として育ちました。令和元年5月からニホンミツバチ飼育準備を開始、令…もっと読む
投稿日:2021 8/9 , 閲覧 687

キイロスズメバチ対策のネット張り2時間後の13時40分頃、ハチさん達がネットの内と外で、2箱とも騒ぎ始めました!ただの時騒ぎなら良いのですが、ネットを張った直後なので気にいらず逃去するのかと思いました?30分程度でよいのでしょうか収まりましたので、ただの時騒ぎでしょうか?

[uploaded-video="5ea2c030f8dc11eb98344731e2334ebd"]

回答 4

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 8/10

みなさん  市販のスズメバチ対策ネットは、網の目は9mmですね。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/diokasei/item/410311/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo

私も10mmですが、大丈夫のようです。逃去するかどうかは、他に理由があるのではないでしょうか。

10mmの目でも、普通にアミを隔てて時騒ぎもしています。張ってから数日間はやや戸惑っているようにも見えましたが、以後は、ほとんど気にしていないようです。出る時はアミに当たる時もありますがほぼ一気に出ます。巣に帰る場合は、平均1秒ぐらいアミの前でかかりますが、すぐに入ります。時間がかかる個体でも、4~5秒ぐらいです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13855664754199406703.jpeg"]

画像です。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/10

↑この画像の群れは強群ですが、他に、7/21に分蜂して、強群から一気に弱群になってしまった群れには、連日キイロスズメバチの襲撃があり、ほとんど巣箱からの出入りが見られなくなっていました。しかし、同じ10mmのネットを同様に張ってからは、数日でキイロスズメバチの襲撃がなくなりました(その間、私がいる時に来たキイロスズメバチは、捕虫網で捕獲して徹底的に捕殺しました)。その後、数日かかりましたが、ほとんど巣箱から出てこなくなっていたミツバチたちが、ネットを張ってからは、再びちょくちょく巣箱から出入りするようになりました。アミを張って良かったと思っています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/10

追加です。これらの10mmのアミを張ってから、キイロスズメバチの襲撃がまったくなくなった訳ではありませんが、アミを張って数日間、私がいる間はこまめに捕殺した結果、今は、ほとんど来なくなりました。2時間ぐらい見ていると、その間に1匹来るか来ないか、というぐらいです。

アミを張ると、キイロスズメバチはアミ沿いにホバリングしますので、捕虫網での捕獲もとても容易になります。襲撃に来るスズメバチの個体を次々捕殺すると、次の個体につながらないのだと思います。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/10

Birdmanさん

こんにちは!詳細なコメントありがとうございます!昨日から迷っていまして、朝から前方の飛行ルートをめくり上げてきましたが、帰ったらまた下ろそうかと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 8/9

こんにちわ❣️

ネットの網目が狭いと閉じ込められたと勘違いして時に逃去される場合も有ります。しかし、石のかざぐるまさんの場合には巣箱とネットの距離も十分に有りますのでそのうち慣れて来ると思われます。時騒ぎもネットの中や外で起こる場合も有りますので特に問題は無いと思います。

しばらく様子見で構わないのでは?

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/9

ふさくんさん

こんにちは。ネット張り後でしたので、逃去だったらと思い日誌の内容を質問させていただきました。しばらく様子を観てみようと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 8/9

台風一過の今日、私の巣箱いくつか、すごい時騒ぎありました

逃げるのではないかと、ハラハラでした

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/9

ひろぼーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。そうなんです、時騒ぎだと思っていても毎回ハラハラするんですよね!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/9

石のかざぐるま  様

こんばんは(^ー^) 網のマス目はどのくらいの内容ですか?

私は昨年 網を張って 逃去されました(++)

また先日 同じような質問の内容で逃去の内容がありましたので心配です

出入りにストレスを感じるとあまり良い事が無いので様子を見ていたほうが良いかもしれません

何もないことを祈りますm(__)m

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/9

こころさん

コメントありがとうございます!網目は10ミリです。急に不安になってきました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/9

石のかざぐるまさん

巣箱にべったりなら、10ミリでも大丈夫だと思いますが、

飛行してまたネットに止まって、また飛行だと細か過ぎると思います

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/9

ひろぼーさん

こんばんは!

アドバイスありがとうございます!離れての10ミリは細か過ぎますか!勉強になります!すごく不安ですが、最悪の可能性もあると覚悟して数日様子を観てみようと思いますが(¯―¯٥)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中