ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロスズメバチは縄張り争いをしますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/18 , 閲覧 862

今日、蜂場見回りをしました。

画像は過去の物ですが、この巣箱の巣門前で2匹のキイロスズメバチが喧嘩しているように見えました。

チャンスと思い2匹同時に撃ち落とそうとしましたが、、、、多分失敗。

質問です。まるで、キイロスズメバチはこの巣箱は俺(私)の物だと、喧嘩するのですか?

それぞれが好き勝手に日本みつばちを攫って行ってもキイロスズメバチには不都合がない筈とおもうのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6914609092051272307.jpeg"]

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/18

おっとり様 こんにちは❣ 縄張り争いなのかは分かりませんが、先日、我が家の椎茸畑群の巣箱を複数のキイロスズメバチが襲ってましたが、その際、家の子を襲うのをそっちのけで、2匹が喧嘩してました。

恐らく殺し合うほどの状況では無かったと思いますが、お互いにぶつかってましたので喧嘩だと思います。縄張り争いというより、お互いが邪魔だから喧嘩してたと思います。

巣箱の前に有るのはカラスザンショウですか。蜜源の木が多くて羨ましいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/18

ブルービーさん

カラスザンショウはみつばちレストランを明るくした時にパイオニア植物で100本位でてきました。

他にはヌルデ・アカメガシです。

それらを今年の1月までに50本位を生き物たちの森へ植え替えしたものです。

取りあえず、ばんばん植えて、あとから、上手い具合に間引きします。

キイロスズメバチは、餌の奪い合いじゃないですかね~~?

そう思いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/18

おっとり様 カラスザンショウを間引いたら小さいもので結構ですので、着払いで送って頂けませんか❓ 勿論、タダで❣(笑) ここは笑いですが気持ちは本気です。先日からネットで検索してもカラスザンショウ売り切ればかりで入手できません。

若し、宜しかったらで結構ですが如何でしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/18

ブルービーさん

この時期は落葉樹の移植はダメですよ。

12月頃にならないと、、、、

福岡でも空き地(木を伐採した跡地)そんな場所からいくらでも生えてきます。

近場でQ&Aのお仲間から良い情報を引き出してください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/18

おっとり様 承知しました。暫く様子を見てみます。先日、とある場所に行った際に道路脇に沢山生えてたのを思い出しました。12月を待ってみます。そう言えばタラの木も有りました。これも12月ですね。

有難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/19

おっとりさん

当方も、カラス山椒、野生無い地域です。

羨ましい限りです、、、、

同じ時期咲く木、探してます。、、、、中々無いです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

金剛杖さん

そうなんですか?

日本全国同じかと思っていました。

確かに日本列島長いので、寒暖がありますから、当然なのかも知れません。

カラスザンショウは夏に移植すると、私の経験では100%失敗しました。

処が2月頃までだと、(間引きして捨てても良いものを)乱暴にひっこ抜いて、雑に植えておいても、育っているものが多いです。

カラスザンショウと同じ7月に咲く蜜源植物です。 上の方が優秀なものの様です。

サイカチ99 99 落葉高木

イヌゴシュユ95 95 落葉小高

キハダ75 95 落葉高木

カラスザンショウ84 84 落葉小高

ヌルデ77 77 落葉高木

ハリギリ67 77 落葉高木

モクゲンジ67 77 落葉高木

リョウブ67 77 落葉小高

ナツツバキ77 67

ニンジンボク67 64 落葉低木

ホルトノキ67 64 常緑高木

ギンネム77 59 落葉低木

アオギリ41 41 落葉高木

エンジュ22 32 落葉高木

ノリウツギ32 32 落葉低木

クサギ32 22 落葉小高

ナンキンハゼ32 22

クチナシ4 3

フヨウ50 0 落葉低木

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 8/18

こんばんは~^^

教巣箱の見回りをしていると2匹のキイロスズメバチが取っ組み合いをしていました。

片方は草の中に落ちてわからなくなりましたが残ったほうは手でたたき落とし踏みつけました(^_-)-☆

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

T.N11さん

餌の分捕り合戦でしょうね???

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 8/18

おっとり  様

キイロスズメバチは何だかケンカしますよね

餌(ミツバチ)の取り合い?縄張り争い?しているんだと

私も思います

しかし・・・毎回思うのですが

何もかもダイナミックな森ですね(@@) 凄いです

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

こころさん

写真と実物と違う見たいですよ。

写真の方が迫力がある場合もある見たいです。

暑いので、緊急の事以外はする気が起きません(笑い)。

ガソリン使って見回りで、キイロスズメバチススメバチを1匹殺していても、意味ない事してるみたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/19

おっとりさん こんにちは。

2017年8月末の事です。神社境内の椎の木の大木に栄巣していた日本蜜蜂の捕獲を、秋祭り前に実施して頂きたいと依頼ありました。

確認するとキイロスズメバチが5~6匹、出入り口が3~4ヶ所あるので至る所で喧嘩を繰り返していました。4~5日かけて、捕虫網で200匹ほど捕まえてほぼ来ない様にしてから捕獲を試みました。

いずれにせよ、縄張り意識があって、餌場として認識した場所には喧嘩が絶えないと思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

どじょッこさん

補虫網で200匹ですか? びっくりですね。

黄色は巣に来たら、殺すしかないです。

今朝は1匹でした。

コメントをありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/19

おっとりさん こんばんは。

正確にはキイロスズメバチ180~190匹、コガタスズメバチ6匹、オオスズメバチ3匹だったと記憶しています。

キイロスズメバチは大きく2方向から来ていたので、2群がいたと推測しました。

コガタスズメバチやオオスズメバチは、キイロスズメバチの亡骸を周囲や溝に放置したため、餌付けの状態になったのかな・・・。

殺生し過ぎたな・・・~と感じつつ、駆除のやり方も注意したいと思いましたm(_ _)m。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中